アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの地下受水槽室にて換気扇交換を依頼されました。
受水槽室にはメタンガス等が発生するおそれはあるのでしょうか。
ピット内なのでほぼ密室状態です。
ファンを止めている間にガスが充満し、引火、爆発という可能性はありますか?

換気設備を整えている時点でガス発生のおそれがあるように思えますし、
工事に際して電動工具により火花が出る事が心配です。

こういった工事は通常どのように行っているものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは、fuzzbuzzさん。



受水槽室でメタンガスの発生は聞いたことがないです。が
土壌の関係で絶対とは言い切れません・・・

それより、換気扇の交換ということは、壊れて止まっていたのですよね?
その為、受水槽室内が「酸欠」状態になっている方が怖いです。
酸欠状態の空気を一口吸っただけで、死に直結するくらいですから
受水槽室に入る前には、送風機を用意し、ジャバラ状のダクトを室内へ入れ
30分以上換気をしましょう。

そうすれば、有害ガスがあったとしても、換気することで安心ですよね。

そして、この時期はとても暑いですから、作業員の方にも風があたり熱中症で倒れる
なんて危険も回避出来ます。
一石三鳥ですよ。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな可能性がよくわかりました。
本件に限っては、換気扇から異音がするという事での交換依頼で、
今のところ換気はされているようです。

ガス発生の可能性は低いとしても酸欠状態や熱中症という問題があるんですね。
具体的な方法を提示していただきありがとうございます。
自分でも勉強し、
今後はこのような仕事も請けられるよう努力していきたいと思います。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 00:27

汚水槽でもないのにガスが発生するのですか?それほど危険な箇所にはガス漏れ警報機があると思いますけどねー。

知識が無いなら止めておく事です。
 通常こういった危険な工事の場合は、警報機やマスク、送風機等を条件に応じて複合的に使います。
    • good
    • 0

心得が無いならお断りした方がいいです。


普通はタンク室に点検に入りますから、そんなに危険な場所ではないですが、
工事するにはダクトファンを用意して通風換気して行います。
この暑いときには別のトラブルも発生します。
電動工具が不安なら使わなければいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り断る事を考えていますが、
ただ断るだけではもったいないのでみなさんにいただいたご意見を足掛かりに少し勉強しようと思った次第です。
電動工具はどうしても必要になるケースもあると思うのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 00:20

ガスの発生は殆どありません。

もし心配なら作業する1時間前に入り口のドアーを開けておけば良いです。火花など問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
経験者様のご意見は心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!