プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問がありますが、その上で恐縮です。「毎晩泣き声が気になる、ご家庭は大丈夫なんだろうか」という趣旨で市役所に相談(?)するのは常識的ですか?
近くのアパートの住人であることは確かですが、そこの住民を私は(というか周辺の大半が)よく存じません。外国人家庭も何世帯かいるようです。
よく泣く子は2~3歳くらいなのかなあと想像できますが、はっきり「この子だ」と確信できる心当たりがないです。(私は勤めているので会う機会もない)
11時過ぎ以降から泣くことが多いので気になっています。大人の声は一切聞こえません。
泣き方は、”ぐずっている”の激しい感じ?身近に子供がいなくて全く分からないのですが、結構激しいです。
外で声がした時があったので窓の影から見たところ、ご夫婦らしき二人が黙って子供を抱いて散歩に出ているように見えました。(20代?若いです)
ただ本当に一度も、物音や大人の声は聞いたことがないんです。怒っているとか、怒鳴りつけるとか、全くです。
これは夜鳴きだとして、心配する必要のないものなのでしょうか。
変に介入するのは失礼だと思いますし、警察は最終手段でしょうし・・・。
似た質問で、児童相談所とかありましたが、子なしの私にはそのような機関に出向く意思が働きません(妙な言い方ですが)。
子供は夜中にぎゃんぎゃん泣いてしまって、大変なのは良くあるんだよ~というなら心配ないのですが。

A 回答 (4件)

3歳5か月児の母です。

夜泣きを知っている立場から…
うちの子は0歳6~10か月のころ、本当によく夜泣きして大変でした。
ご近所様にはその節本当にご迷惑をおかけしたと存じますが、幸い苦情などの1件もなく無事落ち着きました。
アットホームな雰囲気の小さなマンションでしたので、子供が生まれた時内祝いをもって伺ったり、夜泣きがひどくなったときに両隣と上の階の方に粗品を持って行って先手を打ったりはしましたが^^;

大人のどなり声、子供でなくとも床や壁をたたく音(子供への威嚇?)などがなく、原因が推測できない感じなら、ほぼ、夜泣きで間違いないと思います。
>黙って子供を抱いて散歩に
うちの場合これも対処法としてよくやりました。まず抱っこ、だめなら音楽、だめなら散歩、と段階で・・・
ひどいときには夜中(早朝)3時~4時の1時間、泣き通しです。しかもずっと号泣!手足をバタバタしながら真っ赤な顔をしてひたすらに泣き叫びます。
本当に、何をやっても泣きやみません(T^T)よくそんなに体力があるものだと恨めしく思ったほどです。

でも、もし#1様のおっしゃる状況の可能性があるなら…じっとしてはいられません。
市区町村役所の児童相談所、虐待防止センターなどに相談するとしても、まずどこのご家庭でのことなのかを突き止めなければならないと思います。

ご質問の文章だけで判断すると、私の場合は「あー元気に夜泣きしてるのね。お互いに大変ですね!」と感じました。
あまりに気になるようでしたら、虐待防止センターに相談してみるのも良いと思います。地域により違うと思いますが、私の住んでいる地域では、匿名可で、24時間いつでも電話できます。
相談員も「それは夜泣きの可能性もあります」というかもしれませんし、問題と感じれば動いてくれると思います。

ただの夜泣きであることを心から祈っています。

この回答への補足

あんな夜中に泣いてしまうものなんですね。さぞや大変だろうなと思います。
泣かない時も泣く時もある、ということは夜泣きの可能性が高いかもしれませんが、いずれにしても、気にしていた方がいいかもしれないですね。
なぜなら、そのアパートあまりタチがよくないと言いますか、とにかくあらゆる人が住んでいる感じで・・・隣同士が仲良くというのも、無さそうなんです。
ころころ住民が替わるし、ゴミ出しで苦情が出るようなタイプのアパートです。
町内会にも参加していないと思います。
小さいお子さんがよく泣いているけど、少し気になります・・・くらいのことは役所に伝えておくのはどうでしょうか?感心出来ませんかね。

補足日時:2008/08/07 22:50
    • good
    • 0

#3です。


虐待の疑いについて公的機関へご相談される場合は、以前に質問された方の回答に次のようなものがありました。もうお読みになっているかもしれませんが・・・

『近所から聞こえてくる ママの怒鳴り声』
>「おかしい」とおもったら通報義務がある
という部分がありました。A#14の方です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4180184.html
この質問者様のご相談内容のお子さんはもう少し大きい感じですが、親御さんの立場からの回答者様がたくさんいらっしゃいますので、ご参考にお目通しいただいてもよろしいかと^^

『改正児童虐待防止法について』
通報の根拠は「事実」ではなく「疑い」で良いこと、が書かれています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa825900.html

私は実際にその泣き声を聞くことができませんので、公的機関に相談するか否かは質問者様ご自身のご判断にお任せしますが。
私自身がご近所などで「これはもしかしたら虐待!?」という疑いを色濃く持ったとしたら、私なら間違いなく相談します。
「いわれのない」暴力や放置、放棄などによって体や心を傷けられる子供は、世界中どこにも、1人もいてはならない、と思っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4180184.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa825900.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。夜泣きの可能性が高いとは思いますが、こういう状況があることだけでも、町内会の折にもさりげなく話題にしてもらいます(私は参加していないので母に気にかけてもらう事になりますが)。
そして相談する際の心構えも良くわかりました。「あの人はお子さんを!」と特定の事実がなくても大丈夫なのですね。
予防策として利用できるのなら、一度話しておいてもいいのかもしれませんね。
勉強になることばかりです。子持ちの友人がもし悩んでいるようなことがあった時には、一緒に考えてあげられるかも知れません。

お礼日時:2008/08/11 13:14

とりあえず、ありのままを伝えておいた方がいいのではないでしょうか?


その上でどう判断するかは行政サイドの問題ですので。

この回答への補足

行政がどこまで受け止めてくれるのかは疑問ですが。あれだけ泣き声が目立つと、既に連絡は受けているはずなんですよね・・・
でも他人に出来るのはそこまでなので、折を見て連絡したほうがいいかなとは思っています。
しかし夜鳴きが激しい子供を持つ方々がみな通報されているわけでもないでしょうし、そのあたりはどうなんでしょうね?

補足日時:2008/08/07 09:13
    • good
    • 0

一人で留守番をさせられているとは考えられませんか?そうだとしたら問題ですよね。

この回答への補足

たしかに・・・泣かない時もあるので、泣いている時は一人ぼっちとかはありえなくもないですね。仮にそうだとしたらですが、虐待に値すると、言えるんでしょうか。やっぱり気になります。(分からない限りは「虐待だ」とは言いませんけどね)

補足日時:2008/08/07 09:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!