電子書籍の厳選無料作品が豊富!

罫線の入ったワークシートをWord文書に張り付けて90回転させたいのですが、Wordは外部オブジェクトを回転する機能を持っていません。
最終結果だけあればいいので、形式が変わっても構わないと思い、メタファイルにしてみましたがダメでした。
G.CREWに張り付けても回転できませんでした。
Illustratorなら回転できるのですが、ワークシートを張り付けても、長い文字列(20文字程度)がコピーされていません。
G.CREWでメタファイルに変換してからIllustratorに張り付けると、枠以外のほとんどが正しくコピーされません。
Wordでメタファイルに変換してから張り付けようとすると、Illustratorが異常終了します。
一太郎でメタファイルに変換しても、長い文字列がコピーされていません。

ビットマップにすると、重いし汚いしでいいことないので嫌です。
形式が変わっても構わないし、文字が文字でなくなっても構わないので、なにかいい方法はないでしょうか。
これらのソフトと6年以上つきあっているのに、まさかこんなことができないとは。
全く情けない。

A 回答 (9件)

どんな手段を使ってもいいというならば、エクセルの必要な部分をCTRL+Cなりでコピーし、Microsoft Photo Editor等の画像を扱うソフトに貼り付け、回転させてから、それをコピーし、Wordに貼り付けたらどうでしょうか。

この回答への補足

すみません、質問にも書いたとおり、ビットマップにするのは避けたいのです。

• 0

ワードの1ページまるまるエクセルの表なら、

そのページの印刷用紙を横にしてやれば、
実現できそうですが。
(表示上はだめですけど)
    • 0
この回答へのお礼

おお、これは少し目的に適っているかも。
そのページだけのセクションを作って、用紙方向を横にしてやればいいかもしれません。
そのページはエクセルの表だけで埋まりそうなので、試してみます。

例えば、EXCLワークシートをコピーして、シート2に「形式を選択して貼り付け」→「行列を入れ替える」を選択したうえで、wordに貼り付ける…というのも可能かも知れません。

この回答への補足

・・・それでは文字が横になってくれないのではないでしょうか。

• 0

こんな方法は如何ですか。

1.Word に ワークシートを挿入する。
2.そのワークシートに罫線と文字を入れる。(ここまでは出来ますよね)
3.Word からワークシートのオブジェクトを右クリックして、
  「オブジェクトの書式設定」を選択する。
4.「配置」タブ→「位置を固定しない」にチェックを付ける。
5.もう一度 Word からワークシートのオブジェクトを右クリックして、
  「グループ化」→「グループ解除」を選択する。
6.グループ解除したオブジェクトをまとめて、グループ化し直す。
7.文字列は回転されていないので、回転させたい文字列にカーソルを
  当てて右クリック→「縦書きと横書き」を選択し、必要な方向を選ぶ。

どでしょか。
違うかなー
    • 0
この回答へのお礼

文字列が回転できないのは、痛いですなぁ。

すみません、

6と7の間に
「オブジェクトを回転させる」が抜けていました。
一番重要なところなのに ^^;
    • 0

回転させるということで、いつもやっていることを紹介します。

Excelとぺイントを使います。
(1)Excelで回転させたい範囲を選択し、Shift+編集で図のコピーを選択。この時、ピクチャを選択すれば軽くなります。
(2)ぺイントに貼り付け、変形→反転と回転で90度回転させます。回転させたら再度コピーします。
(3)Wordに貼り付けます。
できました?拡大、縮小もできると思います。

この回答への補足

質問にも書いたように、ビットマップになってしまうのはどうしても避けたいのです。
文字が文字でなくメタファイルになってしまうのは構いませんが。

• 0

地道にやるなら、セルごともしくは、まとまって、

セルの書式設定 
配置
方向
をいじることでできます。
ただし、セルの行と列とを変更しないといけないので
マクロを組んでやればある程度可能と思われます。
(OFFICE2Kのエクセルでは方向が入ってますがお使いの
 エクセルではどうですか?)
    • 0
この回答へのお礼

arikaさまが先ほどおっしゃった方法、ページを横にする、で、多少の不具合はありますが、これが最も手っ取り早いので、この手段を使わしていただきます。

使っているのはExcel2000です。
Excelマクロを使うのは初めてですが、Visual Basicの知識もあるので、やろうと思えばできると思いますが。

もっといい方法が見つかるかもしれないので、この質問はしばらく締め切らずにおきます。
でもいま締め切るとしたら、良答はarikaさまが最初に提示されたものですね。
ありがとうございます。

私の手持ちのソフトで挑戦してみました。

私はFrontPage2000を持っているので、その付属のgif画像ツールであるImage Composerにエクセルの表をコピー&ペーストします。そこで画像を回転させてから保存。
その後、ワードで「挿入/図/ファイルから」で貼り付けます。

もっともこれも、gif画像なんで、汚いかもしれませんね。

この回答への補足

GIF画像もビットマップなので、貼り付けたとたんに無圧縮扱いになってしまいますね。
やはり、ビットマップにしてしまうと、質も効率も落ちますから・・・。

こんな昔の質問に答えてくださって、どうもありがとうございます。

• 0

激遅レスで申し訳ありませんが、色々実験したところ、一定の条件で成功しました。

要するに問題点は
●Excelでは外部オブジェクトが回転できない
●Excelの図形オブジェクトに変換すれば回転できるが、文字までは回転できない
というところにあるようなので、「文字も含めてベクターデータを回転でき、また罫線も崩れない」というソフトを探したところ、「KyPlot」というグラフ作成ソフトで出来ることが判りました。
 手順は以下の通りです。
(1)Excelで表を選択し、Shift + 編集→「図のコピー」でピクチャ画像としてコピー
(2)KyPlotを起動し、新規作成→Figureで描画画面を出し、Ctrl + V でペースト
(3)Set→Convert To Objects でkyp図形に変換
(4)グループ化が自動解除されるので、再度グループ化を行う
(Arrange → Group/Connect → Group)
(5)左端の描画アイコンから「Rotate/Skew」を選び、任意の角度に回転
 ぐるぐる回転させても文字情報が失われないので再編集も可能という優れものです。また「Transform」タブから「左へ90゜回転」なども選べるので正確に回転させたい場合はこちらがお勧めです。回転後の表はwmfやemfでのエクスポートが可能ですので、Wordにメタファイルとして貼り付ける分は過不足ないかと思われます。
 ワークシート機能やドロー機能もかなり充実しているのでインストールしても損はないと思います。現在β版のため無料で公開されています。

参考URL:http://www.kysupport.com/
    • 0
この回答へのお礼

>Excelでは外部オブジェクトが回転できない
ExcelでなくてWordです。
問題の文書はもう製本終わってしまったのですが、次回作も予定しているので、そのときに試してみます。
KyPlotはダウンロードしてみました。
こんな古い質問に答えてくださってどうもありがとうございました。