アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルやワードに挿入したイラストの角度を微調整させたい。

図ツールの「書式」-「回転」-「その他の回転オプション」のサイズと角度を使って角度を微調整するのではなく、キーボードを使ってもっと簡単にできないでしょうか?

変更するイラストを選択して、Altキーを押しながら角度を変更したことがあるんですが・・・・、思い出せなくて困っています。

Word2007 とExcel2007を使っています。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

>変更するイラストを選択して、Altキーを押しながら角度を変更したことがあるんですが・・・・、思い出せなくて困っています。



この操作は図形の移動時にAltドラッグでワードの場合はグリッド線を無視して(自由な位置に)移動または描画でき、エクセルでは逆に枠線に沿って配置する場合のキー操作です。

通常の回転をマウス操作で行う場合は、画像を選択したときに表示される緑色の丸印のマーカーの上にカーソルを合わせて左右にドラッグして回転させます。

このときShiftキーを押しながら回転させると15度単位の回転になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 20:19

エクセルでは


http://ikutawasabi.hp.infoseek.co.jp/xlc09.htm
のものぐらいしかなく、回転は「回転/反転」の「自由に回転」ぐらいしかない。
上下左右のように矢印キーで少し動かす仕組みは無い。
ただワードだが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4750241.html
のような、同じ質問があって、「Microsoft Office Picuture Manager」のことが回答に出ている。
ーー
あまり役立たないかもしれないが、エクセルで
シートにオートシェイプ四角を貼り付けて
その「マクロの登録」に
Sub 四角形1_Click()
ActiveSheet.Shapes(1).Select
Selection.ShapeRange.IncrementRotation 2
Range("a1").Select
End Sub
を登録すると1クリックで微少な回転を行う(2 は自由に設定。-2にすると逆回転)。貼り付けるのは四角1個だけの場合。
--
挿入ー図ーファイルからー写真画像指定
右クリックでマクロの登録ー写真_Click()
VBEのモジュール
Sub 写真_Click()
ActiveSheet.Shapes(1).Select
Selection.ShapeRange.IncrementRotation 2
Range("a1").Select
End Sub
でも、写真がクリックにつれて回転した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています