アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ワード2000を使っています。挿入→図→ファイルからでFDから写真を取り込みました。その中の横になっている写真を回転して縦にしたいのですが図ツールバーに回転がなくて縦にできません。どうしたら良いのでしょうか?

ワード2000では無理なのでしょうか?
単純な書類で、画像処理ソフトを使うほどでもないので できればワードで済ませたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

写真はそのままだと、動かないかもしれません。


次の方法を試してください。(Wordだけで出来ます)

注:これは、ここで他の方が紹介されていた方法です。便利なので引用させてもらいました。
 (お名前を探したのですが、残念ながらどなたかわかりませんでした)

「オートシェイプ」→□を選びほぼ写真に近い形に□を作ります。
右クリックで「オートシェイプの書式設定」を選びます。
「塗りつぶし」→「色」の▼で「塗りつぶし効果」を選びます。
「図」→「図の選択」→写真を選ぶ→挿入。で写真が貼れました。

これを#1の方の方法、又は作図モードのツールバー「図形の調整」→回転/反転で動かします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お世話になります。さっそく回答をいただきありがとうございました。

このあと 試して見ます。

また何かありましたらよろしくお願いします。

すごく詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 16:26

ワード2000ですと、そのままでは図の回転はできませんね。



もし Photo Editor がPCにインストールされているのでしたら、次のように操作
すればよいでしょう。

1.[ツール]-[オプション] の[編集と日本語入力]タブ、「図の編集ツール」項目で
 "Microsoft Photo Editor 3.0" を選択します。
2.挿入した図の右クリックメニューから"図の編集"を選択すると PhotoEditor が
 起動し、その図が取り込まれていますので、[イメージ]-[回転]でお好みの回転
 角度を指定します。
3.図が回転したら、そのまま PhotoEditorを閉じます。

PhotoEditorは Office2000 の CD-Rom に入っているはずですので、インストール
されていないのでしたらインストールしておかれたほうが便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。さっそく回答をいただきありがとうございました。

このあと 試して見ます。

また何かありましたらよろしくお願いします。

すごく詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 16:25

#2さんの解答が正解だと思うので、ペイントブラシでの操作説明をします。



1)まず、ペイントブラシで目的の画像を開いてください。
  開くときは、ダイアログの「ファイルの種類」を[JPEG形式]に
  選択してください。
2)回転すると縦横サイズが変わりますので、その対応として、予め
  カンバスの下,右,右下にある小さな「・」をドラッグしてカン
  バスを適宜拡大します。
3)□メニューアイコン(点線で表示されている)をクリック。
4)画像部分をドラッグし、矩形で囲います。これで回転対象部分が
  選択ができました。
5)[変形]→[回転と反転]→[確度を指定]→[90°を指定]
6)回転後も選択状態なので、そのまま右クリックして[切取り]操作
  をします。
7)カンバスの右下にある小さな「・」をドラッグして、カンバスを
  画像より小さくします。
8)右クリックして[貼り付け]操作をします。
9)□メニューアイコン(点線で表示されている)をクリック。
  (選択状態→非選択状態になります。
10)保存してください。
11)保存したファイルをワードに挿入してください。

[注意]10)11)項は必ず実施してください。ワードへの直接貼り付け
   は過去の質問にあるように、問題を起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。さっそく回答をいただきありがとうございました。

このあと 試して見ます。

また何かありましたらよろしくお願いします。

すごく詳しく教えていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 16:24

ペイントかホトエディターで回転させ保存してから使う


方法も有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。さっそく回答をいただきありがとうございました。

このあと 試して見ます。

また何かありましたらよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 16:22

写真をクリック


 ↓
右クリックで「図の書式設定」を選ぶ
 ↓
「サイズ」
 ↓
その中に「サイズと角度」に「回転角度」っていうのがありませんか?
あれば、それを「90度(270度)」にすると回転します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。さっそく回答をいただきありがとうございました。

このあと 試して見ます。

また何かありましたらよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!