アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入の為 台所用換気扇をネット上で見ていたのですが、
メーカーによって羽の傾きが違うことに気が付きました。
パナソニックは右下がり、東芝、三菱は左下がり。
(うまく伝えられなくてすいません。)

これは回転方向の違いでしょうか。
まさかないと思いますが吸気、排気の違いなのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>吸気、排気の違いなのでしょうか。


それはないと思います。
うちの換気扇はナショナル(パンソニック)なので左回転します。
仰る通り、羽根が右捻りなので排気する為には左回転せざるを得ません。
東芝、三菱が左捻りであれば排気する為には右回転しているはずです。

手持ちの説明書には回転方向は記載されていませんでしたが、心配なら
メーカーが回答してくれると思います。
何故、メーカーで異なるかは解りませんが、昔からの慣習ではないかと推測します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
おっしゃる通りだ思います。
メーカーサイトを拝見してもスペックに回転方向が無かった為
もやもやしていました。
有難う御座います。

お礼日時:2012/10/08 19:33

換気扇に限らず、モーターというのは全世界共通で右回転が正回転方向です。


つまりはモーターに向かって左回転が通常の回転方向となります。

羽の角度や向きに違いがあるのはそもそもメーカーの差か仕様の違いからです。
それはそれらの違いによる換気扇の構造そのものの違いなのです。
簡単に言えばモーターと羽の位置関係の違いから羽の回転方向が違って見えますが、実際にはモーターは正回転してます。

もう少し言えば排気がメインなのか吸気がメインなのかで差もあるでしょうし、そのような構造上の仕様の差による違いが羽の角度や向きが違い、それによって見た目の回転方向が違うのです。
一般的な排気のみの換気扇なら向かって左回転の仕様のみです。

これらは規格統一されていますので、メーカーサイトなどで調べれば判明します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/08 19:38

換気扇は右回りが排気型


吸排式は逆回転もします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/08 19:28

換気扇はメーカーやサイズによって羽の形や枚数などの違いはありますが、性能や機能などはどのメーカーでも変わりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/08 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています