アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で行き詰まってしたので質問させてください。
この業界が初めてなので、質問がおかしいかもしれませんがお願いします。
1回転あたりのパルス数は決まっていません。
1pps=0.0072mmです。
ここからrpmを求めたい、という計算式を作りたいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

>1pps=0.0072mmです。


(´・ω・`)?
1分間で0.432mmですか。1時間で約2.6cmですね。
これは何を示しているのでしょう。

…まあいいか。
普通に1回転あたりのパルス数を任意の数として計算式を作ってみれば良い。
でもって、あとから1回転あたりのパルス数を設定できるようにすれば解決しますよ。

  (入力パルス周波数:Hzまたはpps)÷(1回転あたりのパルス数)×60=(1分間あたりの回転数:rpm)

です。
これは
 1回転あたりのパルス数が
 1だった場合、
 入力パルスの周波数(1秒間のパルス数)に60を掛けた値が
 1分間あたりの回転数
と言うことです。
さらに
1回転で返ってくるパルス数が2だった場合、2パルスで1回転、
1回転で返ってくるパルス数が4だった場合、4パルスで1回転したということになりますよね。
ですから1秒間に入力されたパルス数を1回転で返ってくるパルス数で割ると1秒間の回転数になりますから、それを60倍すれば良いわけです。


順序立てて考えるようにしましょう。
いきなり1pps=0.0072mmと言われても、
  何それ?
ってなりますから、必要な情報をしっかり示すようにすると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

与えられた数字を順序よくきちんと考えたら、自分の思った数字が出てきました。
おかげでとても仕事が進み、本当に助かりました。
誠にありがとうございました!

お礼日時:2013/06/26 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A