プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっと9本のビギナーダイバーです。

ライセンスも海外で取ったので,
エントリー練習もありませんでしたし,
多分国内で受けるような
きめ細かい講習は受けられなかったと思います。
そこで,潜る度に疑問がわき,
教えていただきたい事があります。

魚を見る為に結構凹凸のある崖(ドロップオフ)に
寄ってみたのはいいのですが,
上も下も凸地形で,バックするしかない状態になりました。
スキルのない私は仕方なく,
軽く崖を押してそのままバックしましたが,
きっとそんな事をしてはいけなかったのだと思います。
そんな時は,どうやってバックすれば良いのでしょうか?

また,普通に泳ぐ時も手を使ってはいけない事は分かっていますが,
手ぶらの場合,どこに手を置いておけば良いですか?
腕組みしながら,泳いでいる方をよく見るのですが,
それがベストなんでしょうか?

ド素人な質問ですみません。宜しくご教授願います。

A 回答 (2件)

とても良い疑問&質問だと思います。


(1) まず、バックの方法です。
手で岩を押す方法、手で水を掻く方法も間違いではありません。
おそらく多くのダイバーはそうやっています。
しかし、ベストな方法ではありません。

一般のダイバーにはあまり知られておらず、
かつ、初心者の方には難易度が高いかもしれませんが、
今後練習する機会があれば、是非お薦めするのが
バックワードキック(バックキック)です。
これは、フィンの外側の側面を使って、真後ろに進むキックです。
手を使う必要はまったくありません。
いくつかのコツがありますが、きちんとした指導者に習えば、
できるようになります。
テクニカルダイビングのインストラクターなら、知っているはずです。

ここのHPの動画が参考になります。
GUEのクレアという女性インストラクターがお手本を見せてくれます。
DIR DiverというイギリスのHPです。
参考URLをご覧ください。

(2)手の位置についてです。
手の位置を変えることによって、身体の前後のバランス(重心)
を変えることができます。
下半身が沈みがちのときは、手を前に出すこと、膝を曲げることにより、
重心を前(頭)の方に持っていくことが可能です。
逆に、下半身が浮き気味のときは、その逆をすればよいのです。

私の場合は、両手は軽く肘を曲げて、身体の前方へ突き出しています。
その理由は、上記のように前後のバランスをとるためと、
左手にライトを携帯し、照明としてだけではなく、
仲間へのシグナルとして使用するためです。
さらに、両腕にゲージ類(コンピュータ、コンパス)をしているので、
常に視界の中にゲージ類を置き、いつでも水深・時間・方位を
チェックできるようにするためです。
上に挙げた動画の両手の位置が参考になるでしょう。

参考URL:http://www.dirdiver.co.uk/index.php?option=com_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考動画,拝見しました。
こんなふうにバックできるものなんですね。感動です!

手でバランスを取るということも,勉強になりました。
ダイビングって,思った以上に繊細な感覚を要求されるのですね。
少しずつですが,経験を積んで勉強します。

また新たな疑問が湧いたら,質問させて頂きますので,
その折には,宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/08/07 22:28

要は、海中であっても陸上と同じく、観光をする以上、生物の生活圏を


脅かさないようにする、ということなんですね。ですので激突するより
手で押し返した方が当然良いわけです。その辺は臨機応変に。

ですが、慣れてくれば、どの辺でキックを止めるとどこまで体が流れる
かが分かるようになります。これはどこで講習を受けた、という問題
ではなく、単に経験の問題です。次に潜ったときに、体の動きに注意
して潜って見てください。

泳ぐ時手を使わないのは、使う必要がないからで、別に腕組みでも良い
ですが、単に無意識に横に流してるだけ、と言う人も多いと思います。
私はまっすぐ行く時は腰の後ろ(タンクの裏)で手を組んでいますが、
のんびりと流している時どうしてるか、と言われると記憶にないですね。
そのくらい、適当にやってるということです。

バックは、慣れればキックで何とかなるんですが、むしろ手を使って
逆向きに掻くという場合が多いです。また、体をひねって方向を変える
という場合も多いですね。水族館でイルカやアザラシの動きを見ると
参考になることも多いです。ま、マリンガールの動き方を見る、なんて
方法も無いわけじゃないですけど(苦笑)上手ですよ、彼女たち。

あと、国内だと、プールでリフレッシュ講習をしてくれるショップも
あります。海中と違ってプールは水の動きがありませんし、浅いので
初心者でもタンク1本で1時間近く潜れます。他に見るようなモノも
ありませんから、体の動きを練習するのに向いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手の位置については,
さほど神経質にならなくて良いとのことで安心しました。

あおり足もできないので,
砂は巻き上げるわ,サンゴは蹴るわで,
最低のダイバーになってしまい,
潜る資格無しだなと落ち込み気味です。

どこかリフレッシュダイビングできる所を探して
いろいろ練習してみようと思います。

お礼日時:2008/08/07 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!