プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100均で紙のパウンド型が売ってますよね。
自分がパウンドケーキ作るときはお世話になっているのですが…
そもそも、この紙製のパウンド型にはクッキングシートも
バターもなにもしなくても直接生地を流し込み、
焼いてしまっていいのでしょうか。
できあがったときにケーキがくっついてグチャっとなったりしませんか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

参考意見ですが。。
私もお菓子を作る際に使う道具は百均も使ったりしていますが、その紙型にも生地と接する内側がツルツルにコーティングされているものと、ほんとにただ普通の紙より丈夫そうな紙なのと種類があるので、私はそれによって使い分けています。
コーティングされているものならば生地をそのまま流し込んでも食べる際に周りを破いた際、(きちんと焼けていれば)型に生地はくっついてきませんが、普通の紙の物ならば焼く前に生地が染みてきてしまうこともあります。型を破る際に心配ならば薄ーくバターを塗るなどお勧めします。
また、ぐちゃっとなるのはきちんと焼けていて丁寧に破れば大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!