アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界各国にある料理のおおよその数を知る方法はありますか?日本ですと和え物、酢の物、汁物、、、と品数が多い文化なので相当なメニュー数になるはずです。「料理辞典」のようなものがあれば早いのですが。他には

中国、イタリアなども相当なメニュー数では、、どなたかお助け願います。(大学での研究材料に使わせていただきたいのです)

A 回答 (4件)

ANo.1です。

世界中の料理を1つ1つ数えるのはいくらなんでも時間がかかりすぎますよね。
そこで、考えてみました。

「その国の料理人はその国に何種の料理がある、と認識しているのか」を調べたら、正確ではないけど概ねの数字は出てくるのではないでしょうか。

例えば、フランスだったらフランスを代表するようなお店を『ミシュラン』などで選び出します。
そのお店の料理長宛に、「貴国にはいくつの料理があるとあなたはお思いですか?」とアンケートを送ります。
返信されたアンケートを集計すればフランスという国の大雑把な料理の数が出てくるはずです。

正確に言えば料理の数ではなくて、料理人の思い込みの平均値ですけどね。
    • 0

農文協から「世界の食文化」と言う全20巻からなる全集が出ています。

http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/worldfoods/inde …
直接の回答は載っていないと思いますが、かなり参考になるかなと感じました。

他は、検索サイトや各国のレシピサイトが結構使えそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

すごく興味深い本です。是非探してみたいと思います

つまり世界各国の料理の数を数えるということですよね。

それはずいぶん難しい事でしょうね。世界中の本を集めたとしても本に載っている料理は氷山の一角にすぎませんし・・

同じ名前の料理が地方によっては全くの別物だったり、同じ料理が別の名前だったりするのはよくあることなので、重複せず正確に数えるためには1つ1つ確認が必要ですよね。(たとえば、東京の冷やし中華 = 札幌の冷やしラーメン ≠ 山形の冷やしラーメン)

世界中で毎日なん百という創作料理が生まれていると思いますが、これをどうやって数えるのか、何かいい方法ありますかねぇ・・

それに世界各地の田舎にまだ本にも載ったことのない郷土料理が・・ 1品を探し出すだけでも現地(アマゾンとか、アフリカとか)に行って農家を一軒一軒まわって聞き取る大仕事になりますよね。これだけでも下手したら一生かかっても終わらないかもしれません。

世界各国の料理の数を数えるということは、おそらく今まで誰もなしえなかった偉業だと思います。たいへんですが、ご研究がんばってください。
    • 0

御質問者様のお尋ねのメニューとは何を意味しておられるのでしょうか?

料理の分類の仕方という意味なのでしょうか?
献立とかお品書きというようなものを意味しておられるのでしょうか?

この回答への補足

ご質問ありがとうございます!

献立(品名)の「数」を知りたいです。

国ごとの料理の種類をまとめて図解化する作業をしていまして、「きんぴらごぼう」など一つ一つの品名はわからなくてもよく、総数が知りたいのです

(総数を知るためにはおそらく品名を数えなければいけないと思いますが)

例えばアパタイザー(前菜)1000種、アントレ(主菜)2000種、デザート800種のように

• 0