プロが教えるわが家の防犯対策術!

千切りキャベツ、くし切りトマト、ゆで卵のサラダ。
クシ切りトマトとゆで卵が奥になる様お客様に出したところ、オーナーから向きが反対だと指摘されました。
奥が高くなる様に盛り付けると思っていたのですが・・・

正しいサラダの出す向きがあれば教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

奥を高く盛り付けるのは料理の基本ですね。

これは間違っていないです。
で、なぜ奥が高くなるように盛り付けるのかというと、
料理は座って食べますよね。ですから基本的に、料理の盛り付けは座って見た時に色鮮やかに、おいしそうになるように盛り付けます。

トマトやゆでたまごが奥に置いてあると、お客様は座って食べてますから、トマトやゆでたまごがキャベツの千切りの陰に隠れてしまいますよね。
これだとお客様は、
「わー。。。キャベツがいっぱいで、申し訳程度にトマトとゆで卵を付けてごまかしてるな」
という感想を抱く可能性がありますですよ。

考えすぎかもですが、そういう細かいことまで気を配るのがプロであり、そういう手間暇こそが料理を作る人の愛情であり、プロの仕事ではないかとぼくは考えてます。

まぁ、そうは言ってもぶっちゃけた話、料理の盛り付けは作った人がどう考えるか次第なんですけどねー。A(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

小さい器だとどれが付け合せか分かりにくい事もあるのでこれからは出す前に確認します。
回答、ありがとうございました!

pu2pu2補足です。

手前の盛り付けの方が高さの有る参考画像が見付かりましたので添付します。
ご覧になって下さい。
「サラダの出し方 向き」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。小鉢に盛られたミニサラダだったのですがトマトと卵をつけ合わせと捉えたのが間違いだったんですね。。。
大変勉強になりました。

オーナーの言葉が正解です。

添付画像を見て下さい。
食材は多少違いますが参考になると思います。

盛り付けは高さだけの問題ではなく、メインの食材が何か、付け合わせに当たる物が何か、と言う事が重要になります。

メインの食材が、お客様から見て手前に来ます。

例えば‥質問者様が食事をする時に、どちらが手前に来たら美味しそうに見えるか、食べたくなるかを考えると解ると思います。

ご自身が外食をなさった時等に、その店の盛り付けを観察したりして、勉強されると良いかと思います。
「サラダの出し方 向き」の回答画像1
    • 0