プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は料理が嫌いです。
一人暮らし歴8年ですが、料理はほとんどしません。
ご飯を炊いておみそ汁を作るくらいです。
しかも私は肉・魚が嫌いな為、彼氏に肉・魚料理を
作ってあげられません・・(汗)。
片付けが嫌いなのではなくて料理が嫌いなのです。
一人暮らしなので絶対に料理をしなくてはいけない、という
環境でもないし。
結婚すれば嫌でも料理をしなければならなくなると
覚悟していますので、今から好きになっておきたいと
思いました。
そこで料理好きな方に質問です。
料理が楽しいと思うのはなぜですか?
一人暮らしでも料理を好きになれるコツも教えてください。

A 回答 (7件)

私は料理が好きとゆうよりも食べる事が好きだから料理をしています。

自分が作ったものを美味しいと言ってくれる事も嬉しいのですが(また、その言葉を聴きたくて相手の好みのものを作ったりもしますが)、一番は食べる事が好きで、食べてみたい料理があるから料理をする。うまくできれば嬉しいし、失敗すれば何が悪かったのか徹底的に考えて、次はうまく作って見せると闘志がわきますねw

結婚して愛する(w)旦那の為に料理を作ろうと思って、頑張ったとしても、頑張った料理を旦那が美味しいと言ってくれても、やはり、食べる事が好きで無いと料理が好きになる筈ないです(旦那の一言が料理を作る励みになったとしても)。

一人暮らしを八年もしているのに料理をほとんどしないとゆう事は、基本的に食べる事に対する欲求があまり無いのではと思います。

改善するには、まず食べる事に対して興味を持つ事だと思います。色々な所で、色々な食べ物(今まで食べた事無いものとか)食べて見ましょう。

あと、どうしても食べる事にあまり興味をもてない人もいるので(子供の頃、親の食生活が単純だと子供の味覚にまで影響がでて、偏食家や、食べる事に興味もてない大人になります)、その時は例え料理が嫌いでも、子供の味覚は守ってあげようと努力するしかないでしょう。

私も長年一人暮らししてますが、外食はお金がかかるのでしません。そんなお金は自分の趣味に使ってしまいますから。むしろ一人暮らしの時ほど「自分で」料理をする必然性に駆られる事は無いのでは?
「一人暮らしだと材料が余る」と良く聞きますが、それは冷凍保存や、あまった食材を片付けられる料理(ポトフやお好み焼き風の何かw)を覚える等で解決できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も食べる事は好きです。
でも自分で作ろうと思ったりはしませんでした。
これからは食事の大切さを栄養面や金銭面できちんと考えてみたいと思います。
アドバイス参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 12:19

私が料理を作ることが多くなったのは、やっぱり一人暮らしをしてからですね。

だけど、両親と一緒に住んでいたときも、朝、晩と母の手伝いで朝ご飯や夕ご飯を作っていたので、料理をしていたといえばしていましたけど、結構、これが強制的でいやだったんです。しかも、作る料理もそんなに私が好んで食べる料理じゃなかったので。。。。でも、大学時代に、一人暮らしをすることになって、外で食事をするっていうお金もなかったし、自分で作ったほうが安くうくって思って、それから料理をし始めたんですよ。それで、これが結構おいしく出来て、それからですね。自分で料理をするのが好きになったのは。

料理が好きなのは、外に出なくても自分でおいしいものが作れるから、それで、作ることが好きだし、作ってて楽しいです^^

小学生の頃は、りんごの皮向きも出来なくて、不器用で評判だった私でも、今では、タルトの生地もパイ生地も自分で作りますし、パスタの麺も作れるようになりました。インターナショナルな料理にも興味が湧いてきて、タイ料理、中華料理、韓国料理、メキシコ料理、イタリア料理、ドイツ料理って結構作っているんですよ。

主人にも、私の料理は、普通のレストランで食べる料理よりもおいしいって言ってくれるので、それで、作りがいもあります。

でも、もちろん、そんな私でも、料理をするのが面倒だなって思うときはありますので、毎日、毎日、すばらしい料理がテーブルに並ぶってことはないですね(笑)。

けど、料理をすることは大好きです。やっぱり自分でおいしいものを作れると、料理を作ってて楽しいですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作っていて楽しいと思えるという事は、本当に料理が好きなんだと思います。
きっと美味しい料理が作れるからなんでしょうね。羨ましいです。
私もconnie212Dさんの様に色々な料理に挑戦出来るくらい、料理好きになりたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/12 22:57

一人暮らし羨ましいです!


外食したい時にできるし、今は安くておいしいモノが
いっぱいありますもんね。
無理に料理をする事もないと思いますよ。
ただ、せっかくおいしい外食が味わえるのだから、
外食したりコンビニで買って食べたりしておいしかった
時「おいしかった~。でもこれくらいなら作った方が
安く済むんじゃないの?もう少し薄めの味の方がいい
感じだし」って思えた時がチャンスです!
材料を買って、自分だけが食べるんだから、どんどん
味見をしながら、外食の味に近づけちゃいましょう。

 さて、一人分なので材料が結構余ってしまいました。
ネットで材料別のレシピが載ってるHPがいっぱいある~
冷凍保存もこんなにできちゃうんだ~
なんて、広がっていくかもしれません。

 私は二十歳過ぎまで、味噌汁なんて作った事もなく;
インスタントラーメンくらいでしたよ~。
(生麺じゃなくて、乾燥麺;)
ある日、味に飽きて「生卵落としてみよ~」「今日は
ゆで卵のせてみよ~」「今日はもやし」「もやしは別に
炒めて乗せた方がおいしそう」「しなちく乗せると外で
食べてる感じで贅沢~」なんてやってて、料理にハマり
始めましたよ。

 料理なんて、凝る必要はなく、おいしくて栄養さえ取
れればいいんですから、気楽にいきましょ^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちょっとした事から始めればいいんですよね。
毎日の事なのでRYO52さんのご意見を参考に
料理始めてみたいと思います。
私も栄養は大切だと思っているので。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 14:23

好きになろうとして好きになれるもんじゃありませんが、作る機会が増え、自分の思うように作れるようになってくると自然に楽しくなってきます。

かくゆう私も結婚前はおみそ汁も作った事がありませんでした。下手ながらも主人が「お前の作ったみそ汁はうまいなぁ とか キャベツの千切りをみてお前がきったん?こんなに細くきれてすごいなぁ」なんて言われはりきったもんです。
  彼に作ってあげて「おいしいなぁ」って言われた一言がまた美味しいものをつくって
  あげたいと思う。
→ 今度は何を作ってあげようと考えてレシピが一つ増える  
→ その積み重ねでレシピが沢山になってくる 
→ 何か工夫をして作ってあげたくなる
→ バリエーションが増えてくる 
→ 結果、自分が思うようになんでも作れるようになってくると、残り物でもなんでも作
  れるようになって料理が楽しくなってきます。

本をみたりして、おいしいものができたら、自信につながります。自信ができてくると、作るのも嫌でなくなり、楽しくなってきますよ。がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べてくれる人の存在って大きいですよね。
なので結婚後に料理を頑張る自信はあるのですが、今は面倒で。
自分の為だけに作っても・・。
でも自信をつけるという意味でも、本をみて頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/09/09 14:00

こんにちは。


食に対する欲求と、誰かに食べてもらった時の「おいしい」の一言のが嬉しくて作っているのだと思います(^-^)
美味しいものが食べたい…これだけだったら外食でもいいし、コンビニ弁当で生活できなくもありません。
No.1さんと同様、私も何かを作る、という事が好きなので料理もその一つです。
自分で作ったものが美味しいと、心も満たされます♪
一番は、やはり誰かに美味しいと言われたくて、日々励んでいます。
mrs_deppさんも、彼に何か作ってあげて(肉魚料理以外でも)、感想を聞いてみたらどうでしょうか?
「おいしい」や「ありがとう」の一言で、また作ろう…という気持ちになるかもしれませんよ(^-^)v
まずは簡単に、買ってきたお弁当に手作りのサラダを添えるとか。デザートを手作りしてみるとか。
最初から全部作らなくても、小さな所から始めてみてはどうでしょうか?

ちなみに参考URLは初心者の私がよく使うサイトです。
よかったら覗いてみてくださいね(^0^)

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいと言ってくれる人がいると、励みになりますね。
私は一人暮らし&遠距離恋愛のため、どうしても自分のために料理をする気がおきなくて・・。
でも将来の為にこのURLで勉強してみます。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/09 13:50

私も、彼氏も今一人暮らし中です。


料理を作ると彼氏が喜んでくれるのがうれしくって、いつの間にか料理好きになっていました。
mrs_deppさんも、彼氏さんの好きな物を作ってあげて、食べてもらってみたらどうでしょうか?
肉・魚が嫌いなら、味見は彼氏さんにお願いして…。
料理本に載っている分量をしっかり守れば、そんな変な味になる事もないと思うのですが。
彼氏さんではなくても、お友達数人と料理を持ち寄って食事をするのも楽しいと思います。


また、私は肌が荒れやすく、口内炎もすぐにできてしまうほうなので、野菜の摂取には特に気を使っています。
そのため、自炊したほうが栄養も取れるし安上がりな面もあります。

あまり、好きになろうと気負う必要はありませんよ!
最近は料理をする男の人だって沢山いる事ですし、彼氏さんに作ってもらうっていう手もありますしね。
また、二人で料理するのも、楽しいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は彼と遠距離恋愛をしているので、料理をしてあげる機会が少ないのです。
でも今度作ってあげる時は、味見は彼に任せてみます。
私もmoko1さんの様にいつの間にか料理好きになれたらいいな。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/09/09 13:43

子供の頃の楽しい思い出とかぶるのか、料理は苦になりません。


ものをつくることが好きなのでその延長でもあります。
外食して美味しいもの食べると、このレシピはなんだろう?と気になってかえって作ったり調べたりします。
私から見ると図画工作や科学の実験と同じかもしれません。
料理を好きになるこつと言われると難しいですが、出かけなくても食べたいものが作れるのはメリットかな、と。
あとは節約料理に燃えてみるとか、肉魚がだめなら精進料理にはまってみるとか、料理をすることや覚えることに付加価値をつけてみるのもいいかもしれません。
彼氏さんへの手料理は・・・まあ待ってもらうとか、メイン野菜で焼き魚添えるとかでとりあえず我慢してもらって、徐々に慣れるくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!
私も物作りは好きです。
料理もそんな感覚で楽しめばいいのですね。
頑張ります。

お礼日時:2004/09/09 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!