プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タムロン と シグマ の手振れ補正機構のクオリティは同等なのでしょうか?

A 回答 (2件)

個人的に言わせてもらうとTAMRONの方が生産管理はしっかりしていると思います。

SIGMAファン、関係者には悪いんですが正直あの環境で生産管理云々いっても説得力はないと思いますけどね。

でなければPENTAX、SONYなどOEM製品の需要がないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

nachiguroさんお返事有難う御座いました。
SIGMAの生産管理ってそんなに酷いのでしょうか?
また、逆にTAMRONの生産管理はそんなに立派なのでしょうか?

天と地程違うのであれば今後はTAMRON派になるべきか???
気になります。。。

もしかして、製品としての品質ではなく手ブレ補正の補正精度のことを言っていますか?

精度のことをクオリティとはあまり言わないと思うので、補足もお礼もないから分からないのですが…

補正効果のことを言っているのでしたら、タムロンの手ブレ補正レンズは使用したこと有りませんが、キヤノンのISレンズとシグマのOSレンズは所有しています。
Canon EF70-200mmF2.8L IS USM + EXTENDER EF 2xII
SIGMA APO 80-400mmF4.5-5.6 EX OS
テレ端ではどちらもスペック的には同じ。
これを比べてみると、シグマの方が補正効果は弱い感じがします。

光学式手ブレ補正はキヤノンが一番最初に市場に投入し、10年以上の実績があるし特許も色々あると思うので後発メーカーほど複雑な構造を余儀なくされます。
最後発でもあるタムロンの光学式手ブレ補正レンズは…あまり期待しない方が良いとは思いますが、カタログに書かれている補正段数分はしっかり働くと思います。
後は、手ブレ周波数の対応範囲とレスポンスの問題でしょうね。このへんはキヤノンに一日の長があるように思います。
更に、タムロンの手ブレ補正レンズでは新しくでたデジタル一眼レフで不具合ありと過去に発表があったはず。今後もそういう不安要素はあるでしょう。シグマからは手ブレ補正絡みでそういう発表は見たことありません。

とは言え、個人レベルでは動作検証するために同じようなレンズを何本も買うわけにはいかないので雑誌などの記事を参考にするしかないと思います。カメラ店で実機を触ることが出来ても店内と現場では状況が違うので、精度を調べることは出来ませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

bardfishさんお返事有難う御座いました。

気になってるのは御回答の内容も含め、使用感・耐久性等です。
例えば精密機器なので使用時に「ガー」って感じより「スー」って
感じの方が良さそうな気がします・・・。

あと、動作速度・滑らかさも満足感に影響しますね。。。