プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダウンジャケット(コート型)の裾をあげたいのですが、近くの洋服のお直し屋さんに持っていったところ、ダウンジャケットはダウンの処理などの関係で、専門のところじゃないとできないと言われました。残念ながら、このお店の方はその専門店をご存知ではないとのことでした。どなたか、ダウンジャケットのお直しをしてくれるところを知りませんか?

A 回答 (2件)

クリーニング店に勤める者です。


ダウンの裾上げはまず一般の町のお直し屋さんいわゆるリフォーム店では無理です。

私達の店でお客様のダウンのファスナーを工場が破損し、丸ごと替えなくてはならなくなった時があったのですが、普通のところでは全てダメでした。
どうしてかというと、加工のため表面の生地を切ると中からダウン(羽毛)が当然飛び出してくるのですが、それを特殊な機械で吸い込みながら生地を縫い進める必要があるからです。そのような特殊な機械は普通のリフォーム店にはありません。

やはりダウンを購入したお店に相談することをおすすめします。
私共もそちらからやってくれる専門店を辿りましたので。
(普段親しいお付き合いをしているクリーニング店があれば斡旋してくれるかもしれませんが、自分のところの利益にならない紹介はし辛いのが正直なところです)
ただしかなり加工賃は高くなることを覚悟しておく必要があります。
どちらかといえばそのままの状態で着られるのをおすすめしたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。裾上げが難しい、、、ということがよくわかりました。だめもとで購入店のLLBeanに問い合わせてみることにします。

お礼日時:2002/12/10 10:52

購入したお店は駄目でしょうか。


駄目だとしたら、クリーニング屋さんが情報を持っていると思いますので、お尋ねになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。LLBeanで購入したものなんですが、ホームページを見たところ、修理は受け付けないとなっていたので困っていました。クリーニング屋さんに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2002/12/10 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!