プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*全ての答えでなくともわかるもので構いませんので、よろしくお願いします。

[質問]
1.やはり右も左も知らないギター初心者がいきなり中古品を購入し、練習するのは愚かな行為でしょうか?
2.YAMAHAのFG-402というアコギの情報でわかるものがあれば教えてください。(簡単にくぐってみましたがよくわかりませんでした)
3.中古販売店(楽器専門ではない)では買取後のメンテナンスなどは行っているものでしょうか?(買い取ったものをそのまま店頭に展示・販売しているか否かです。)
4.中古品は購入直後にすぐ弾ける状態になっているものでしょうか?(これは3と被っているかもしれません。)
5.もしすぐには弾けなく調整が必要な場合楽器店に持ち込む予定ですが、初心者が中古品を持ち込んだ場合店員に嫌な顔などされないでしょうか?
6.ギター本体以外に最低限必要なものを教えてください。

[経緯等の説明]
最近好きなアーティストがLIVEでギターを弾いていたことの影響でアコギを始めたいと思っています。

そこで本日地元の楽器店を見てきました。
普段は八王子在住ですが、現在夏休みで静岡県東部に帰省していますので知っている店はすみやという店の1店舗のみです。
同伴した母曰く「飽きるかもしれないから安いのにしな」と言います。
しかしここや知恵袋で見る限り1万円強のものではなく最低2~3万円のものを選んだほうがいいという意見が大多数でした。

その後ハードオフで中古のアコギを見ました。
YAMAHAのFG-402(1970年代後半製らしいです)なんですが、定価は40,000円でした。
店頭販売価格は12,600円でした。
値札には弾きやすいと書いてありました。
少し迷ったのですが、何分初心者なのでわからずじまいで帰ってきました。
ハードオフは楽器専門店でもないので店員さんに聞くこともできませんでした。
仮に詳しい店員がいたとしても、初心者が専門用語などで説明を受けてもわからないような気がします。

今FG-402を購入するか迷っています。
ただ商品自体は普通のギター類の棚に置いてあり、少なくともジャンク品ではないようです。

[注]
*知人や家族などにギターに詳しい方はいませんので、一緒に店頭で相談できる人がいません。

A 回答 (5件)

ふたたび失礼します。

返信読みました。

新品で2万円台後半という線は、初めてのギターとしては悪くないと思います。予算をより大きく取れればそれだけ条件は有利になりますが、2~3万円程度の予算はまずまず妥当な線でしょう。予算を惜しまずに使い切るつもりで選べば、いい買い物もできると思います。
この価格帯でよく知られたブランドであれば、どの製品でも特に問題はないと思います。挙げられているYAMAHAのFG700SやFG720SはYAMAHAもエントリーモデルとして用意しているモデルですし、悪くないでしょう。他には、Aria、Morris、S.Yairi、K.Yairi、Takamine、Epiphone、Headway、Fenderなどはよく知られているアコースティックギターのブランドで、品質的にもそこそこ期待できると思います。逆に、SepiaCrue、JJ Heart、Maison、Mavis、Legendなどといったブランドは激安ブランドとして低い価格帯の製品を主力としているので、これらのようなブランドについてはあまりお勧めはしません。
最終的にはやはり現物を抱えてみて、ボディのサイズやネックの握り心地などを確かめた上で判断されることを強くお勧めします。通販などでお手軽に買うよりは、楽器店の店頭に出向いてギターを直に見て確かめる機会を確保した上で、買い物をするのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日楽器店に行ってみたところ気に入った音を出すものが見つかり購入しました。

SヤイリのYF-40です。
とりあえず夏休みが長いのでゆっくりやっていこうと考えております。

お礼日時:2008/08/12 00:50

ANo.2です。


前の回答でのアドレス全て見れませんでしたね・・・。
申し訳ないです。

YAMAHA FG-700S・720Sは、どちらでも良いとおもいますよ。
両方ともトップが単板仕様なので。

個人的に Morris はオススメです。
初心者向け・最初の一本ではJames ・ YAMAHAがオススメです。
どれもコストパフォーマンスがよくいい音がします。

ANo.4の方が言っているとおり楽器屋で実際に弾いてみることがいいでしょう。

自分は近くに楽器屋が無かったので通販でしたが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日楽器店に行ってみたところ気に入った音を出すものが見つかり購入しました。

SヤイリのYF-40です。
とりあえず夏休みが長いのでゆっくりやっていこうと考えております。

お礼日時:2008/08/12 00:50

1.


中古品のギターについては、新品とは違って店頭に並んでいる時点で良好なコンディションが確保できているという保証はありませんし、またメーカー保証などが利かない状態で出ているというところが大きな不安材料として挙げられます。ギターのことについて詳しくなく、身近に相談できる人がいないとしたら、中古品は少々リスクの高い選択肢だといわざるを得ません。愚かとまではいいませんが、個人的にはあまりお勧めしませんね。多少の出費になっても、新品を買う方が苦労は少ないと思います。
特に、ギターのコンディションが良くない場合、それを修正しないと練習にならない場合もあります。少なくとも、購入直後に新しい弦に張り替えた上で状態を見直す方が良いでしょう。チューニングを合わせた時点ではじめて顕在化する異常もあるかもしれません。ハードオフなどでは楽器のメンテナンスが行き届いていることはまずないと思うので、このあたりは不安が大きいように思います。ネックの反り、ペグが弦に負けて巻き戻らないかどうか、ナットの欠けや浮きがないか、ブリッジが浮いていないか、特に古いものであればクラックなどが見られないかをよく確認し直してみる必要はあるでしょう。
このあたりをチェックして、仮に問題が見つかった場合で、その修正をリペアに持ち込んだ場合、修正内容によっては却って2~3万の新品ギターと出費の総額が変わらなかったり、あるいは新品の方が安く上がったりする可能性もなくはありません。このあたりは、中古品は出物の個体そのものの状態いかんに左右される、出たとこ勝負になる可能性もあります。
やはり、中古品については少々ギャンブル的なリスクが伴う買い物になると思います。特にギターの扱いに慣れていないと、そのリスクは大きくなると思います。中古品は自己責任の買い物ということをよく飲み込んだ上で、慎重に検討されることをお勧めします。

2.
ヤマハは旧品番の製品情報についてもサイト内で情報を掲載しています。FG-402については、1975年11月から発売され、1978年12月に新品番のFG-402B、1983年12月にまた新品番のFG-402Cにマイナーチェンジした後、1985年10月に生産終了になっています。使用木材なども品番が変わるときに少し変更されているようです。詳細は下記URLで確認できます。
http://www.yamaha.co.jp/item/archive/guitar_bass …
http://www.yamaha.co.jp/item/archive/guitar_bass …
http://www.yamaha.co.jp/item/archive/guitar_bass …

3.
中古品の買取後にメンテナンスを行っているかどうかについては、お店によるでしょう。楽器店であれば中古品でもそれなりにメンテナンスが施されていることもありますが、一般のリサイクルショップなどではあまり期待できません。少なくとも、私が行ったことのあるハードオフでは弦が張られていない、弦が切れているような状態で展示されている物も普通にありました。この状態ですから、メンテナンスを施されている可能性は考えにくいと思います。

4.
1.でも書きましたが、基本的に中古品は購入直後にギターの状態を総点検する必要があります。まず弦交換をすることは必須でしょう。その上でチューニングを合わせ、各部の状態をチェックするのが妥当です。ペグの巻き戻りがないか(チューニングが自然と緩むようであれば異常ありで、修理・交換の必要があります)、ネックの反りの状態に異常はないか(反りがある場合、演奏がやりにくくなります)などなど、各部の状態を見直して異常をチェックするのが良いでしょう。ただ、このあたりの作業ははじめてギターに触れる人にはだいぶ負担の重い作業になると思います。荷が重いと感じるのであれば、楽器店に持ち込んで点検をお願いするのが良いでしょう。

5.
初心者が中古品を楽器店に持ち込んだ場合に嫌な顔をされないかどうかについてですが、そういう態度を示す楽器店はろくなお店ではありません。お客を選ぶようなお店は、こちらから選ばないようにする方が良いでしょう。きちんとしたお店であれば、ちゃんと対応してくれるはずですので、あまり恐れずに楽器店に相談してみるのが良いと思います。

6.
ギター以外に必要なものについてですが、チューナーなどチューニングの基準を取る物は絶対に必要です。音叉やチューナーなどがありますが、慣れない内はチューナーが扱いやすいでしょう。アコースティックギターの場合は、あとはピックぐらいを用意すれば、演奏上は困らないと思います。強いてあげれば、あとはカポタストなどがあると便利でしょう。
ギターを弾く時に直接使うものではないものとしては、教則本や楽譜などがあると良いでしょう。練習を進める上でそうした本などは良い参考になると思います。教則本については複数の本に目を通してみて、わかりやすい本を中心に参考にしてみると良いと思います。可能なら、複数の本を参考にするのも良いですね。
あとは、余裕に応じて、ギターを清掃する時に使うクロス、弦交換の時に使うブリッジピン抜きやストリングスカッター、保管時に立てかけておくギタースタンドなどがあると重宝すると思います。立って弾くのであれば、ストラップも必要ですね。ただ、これらは追って揃えていくのでも十分でしょう。

なお、初めてのギターについては、飽きるかもしれないから安いのに、という意見はあまり妥当ではないこともあります。楽器はそれなりに値の張るもので、無理なコストダウンをした物では楽器として扱うに十分な品質を確保できない場合もあります。やめてしまうかもしれない危惧から安物を選び、そのせいで余計な苦労を背負い込んでやめたくなるリスクを大きくしてしまったり、結局短期間で買い換えて余計に出費を大きくしてしまうことも考えられます。あまり安い物にこだわることはお勧めしません。
また、初めてのギターでもとりあえずギターを抱えてみて、ネックを握り、その感触を確かめる機会を確保する方が良いでしょう。実際に抱えてみることではじめてわかる感触というものもありますし、演奏のしやすさはそうしたところが大きな影響を持つことが多々あります。できれば多くのギターを抱えてみて、感触を確かめた上で選ぶことをお勧めしたいところです。
いずれにしても、中古品については慎重に検討されることをお勧めします。個人的には、新品の方が難は少ないと思います。

参考になれば。乱文を失礼しました。

この回答への補足

すみません、お礼への追記です。
上の2機種が気になっている理由は単に価格的なことが強い影響を与えていると考えています。

メーカーもYAMAHAにこだわっているのも、静岡県民で浜松市内に本社があるというくだらない理由からかもしれません。
ですので他のメーカでお勧めがあれば何でも書き込んでくれれば有り難いです。

補足日時:2008/08/09 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり中古はやめて新品で2万円後半くらいのもので検討してみます。
もう少しこの質問は続けますので、何かこのくらいの予算でお勧めの機種がありましたら教えてください。

少し気になっているものは同じYAMAHAのFG720SとFG700Sです。
ただ今日店頭で見ただけで触っていないのでよくはわかりませんが・・・

お礼日時:2008/08/09 23:29

1.別に問題はないと思います。


ただ、中古品を購入する際に注意したいのは キズ・リペア履歴 です。
キズの場合チョイキズ・擦り傷などは、音に影響はないので大丈夫です。
へこんでる・割れているなどのキズは音に影響してしまうのであまりオススメできません。

リペア履歴は、今まで大きなリペアをしたことがあるかということです。
ナット・サドルなどの交換なら問題ないです。
ブレイシング・塗料などの大きなリペアは、リペア前と多少音が変化してしまうことがあります。

2.検索してみましたが、生産終了品のようで・・・詳しくはわかりませんでした。

3.確信はありませんが楽器専門店でないなら、メンテナンスはしていないかと・・・。
ボディの手入れなどはしていると思います。

4.これは、ギターの状態を見なければわかりません。
3.で言ったとおり楽器専門店ではないので、調整はしていないかと思います。
一応店の店員に聞いてみてください。
・リペア(修理)する必要があるかどうか聞いてください。
もし、わからないと言われてしまった場合楽器店に持ち込んで相談してください。

5.別にそのような事はありません。
楽器店に持ち込んで、どこをリペアしたらいいか相談できます。

6.ギター本体以外に最低限必要なものを教えてください。
(1)弦:これはあたりまえですね。
(2)ギタースタンド:壁などに立てかけておく・床に寝かせておくのはネックに悪いのでスタンドを購入することをおすすめします。(首掛け式がおすすめです。)
(3)クロス:ギターを弾き終わった後軽く乾拭きしましょう。 これは、楽器用クロスを購入してください。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
(4)ポリッシュ:これは、乾拭きでも落ちにくい汚れがあるときのみ使いましょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
(5)レモンオイル:これは、指板を守るために必要なものです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
(6)チューナー:初心者の場合チューナー無しでは、チューニングできないと思うので購入しましょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

サウンドハウスは、安くてオススメです。 必要最低限のものは揃うと思います。
http://www.soundhouse.co.jp/Index.asp

正直楽器専門店でない場合は、購入することはオススメできません。
最初のギターで安価なもので考えると、通販でもいいと思います。
http://www.j-guitar.com/sp/sea/acg.html​ 
こちらで、検索してみてください。 Morris ・ YAMAHAなどなら安くても良いですよ。


ちょっと長くなってしまいましたが・・・以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり中古はやめて新品で2万円後半くらいのもので検討してみます。
もう少しこの質問は続けますので、何かこのくらいの予算でお勧めの機種がありましたら教えてください。

少し気になっているものは同じYAMAHAのFG720SとFG700Sです。
ただ今日店頭で見ただけで触っていないのでよくはわかりませんが・・・

お礼日時:2008/08/09 23:29

結論から言うと、詳しい友人に頼れないようであれば、中古品はやめておいた方がいいと思います。


1.中古品の場合、少なからず調整が必要になりますので、まったくの初心者では手に負えない場合があります。
2.少なくとも有名メーカーのスタンダードなシリーズだと思いますので、初心者にも適していると思います。(調整が完全であれば)
3.ハードオフでは楽器として扱ってはいないと思われます。せいぜい、清掃するくらいでしょう。
4.状態をみないとなんとも言えず、初心者の方にはそれが判り難いので、詳しい友人などに一緒に見てもらうのが良いでしょう。
5.嫌な顔はされないと思いますが、どこをどう調整して欲しい等がうまく説明できないのと、かえって高くつく場合もあるでしょう。いずれにしても状態の判断が必要。
6.ギター以外には、弦(新品が張ってあれば、当面は要らないですが、中古品の場合は換えてしまうのがいいでしょう。)、音叉や調子笛などのチューニング機材、ギターケース、クロス、教本など。それ以外は順にそろえていけばいいでしょう。

ネックはやはり3.ですね。状態がどうか、という判断が出来るかどうかです。詳しい方が近くにいないのであれば、やめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり中古はやめて新品で2万円後半くらいのもので検討してみます。
もう少しこの質問は続けますので、何かこのくらいの予算でお勧めの機種がありましたら教えてください。

少し気になっているものは同じYAMAHAのFG720SとFG700Sです。
ただ今日店頭で見ただけで触っていないのでよくはわかりませんが・・・

お礼日時:2008/08/09 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!