プロが教えるわが家の防犯対策術!

このお盆に友人と黒部ダムか上高地に出かけようと考えているのですが、一日しか時間がないため、どちらかに絞らなければなりません。
どちらのほうが行き応えがありますか?
両方に行ったことがある方、回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

>行き応えがありますか?



単純に行き応えだけ考えればアルペンルートです。
もっとも黒部ダムだけだと魅力も半減かな。
あそこは室堂までいかないとね。

お金と混雑具合を考えると、上高地に一票です。
河童橋あたりから見る吊尾根を堪能すればそれでOKです。
    • good
    • 0

その2択だったら、消極的理由で、上高地の方がいいと思うけど、上高地は、超早朝に沢渡の駐車場にたどりつかないと、それは凄まじい渋滞につかまりますけど・・・・・



私だったら、お盆にその2か所を訪問するのは嫌です(><)
    • good
    • 0

立山黒部アルペンルートを通り抜けるなら見ごたえがありますが、この時期は大変でしょう。

車をお考えなら、邪魔です。

黒部ダム「だけ」行くなら、わざわざこの混雑時期にお金と使っていくほどの場所ではありません。

上高地と黒部ダムは比較にならないと思います。花やしきと東京ディズニーリゾートを比べるようなものです。上高地は入るのは大変だと思いますが、前夜に出て、早朝に沢渡の駐車場に入れば、混雑はさほどではないでしょう。
    • good
    • 1

どちらもめちゃ混むと思いますが、上高地はとにかく行ってしまえばあとはどうにでもなります。


それに対しアルペンルートのほうは、黒部ダムだけならともかく、乗り継いで室堂までいく(往復)となるとそれだけで大変だと思います。

私は黒部はべつの機会にし、早朝に上高地入りするほうにします。たぶん帰りは渋滞で時間がかかるでしょうけど、行きではないので許せるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは



出発地と時間の余裕で違うと思います
時間の余裕があって、大町か立山に近いほうに早朝からいられるなら
アルペンですし

時間の余裕がなくて、朝、東京とかから出かけるなら上高地だと思います

アルペンは恐ろしいほど混むので
通り抜けが難しいかも知れないことと
だからといって黒部ダムだけ見るのではちょっともったいない気がするので

上高地は大正池から入って河童橋までなら
急いでいってもいい事
それとツアーなどでもいけるので帰り寝ていればいい。という考え方も出来ると思います

ただ、私は訳ありで上高地1時間30分しか見学時間なくても
見て歩いてこれました
ただ、アルペンルートの場合入るまでが一苦労
入ってからもUターンも大変、抜けるのも一苦労です
それを考えると、時間がないのなら上高地ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!