アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度、初めてTOEICを受験しようと思っています。
できれば友人と同じ会場で受けたいのですが、一緒に申し込めば同じになるでしょうか?住所は、近所です。
書店で申し込むつもりです。
分かる方がいましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

まずはTOEIC公式ホームページを見てください。


受けたい日程のその県の試験会場は数ヶ所にわかれていますか?
地方なら会場は2~3ケ所なので、住所が近所なら
まずわかれないでしょうね。
東京の場合は結構数があるので、郵便番号で
振り分けているようだということを聞いたことがあります。

会場に加え、教室まで一緒にしたいのなら
同じ日、同じ時間にネットで申込むのがよいのではないでしょうか?
(実際、わたしは偶然友人と同じ日に申し込んで
同じ教室で驚いた)
その際、住所も同じにすると確実に同じ教室になりそうです。
つまり、あなたかご友人の住所、どちらかにあわせる。
試験での受付は免許証などでの顔の確認なので
住所が一緒かどうかは問題にしません。

結果の通知はそれぞれの住所にしたいなら、
受付のときに、住所変更手続きをすればOKです。

でも、なんの試験でもそうですが、
友人と同じ会場、ましてや同じ室内だとすると結構やりづらい
もんですよ。最初のTOEICって結構緊張するから余計かな。
    • good
    • 2

こんにちは。


私は地方都市在住ですので会場は大学の1棟で行われました。
そのときは娘と受験をしたのですが、ホームページにて申込を
ほぼ同時にしましたが、結構席が離れていました。
また、私の友人もほぼ同時期に申し込んで、他の部屋にて
受験をしていました。
受験番号で受験場所等が決まるのではないかと思いますので
もし、ご友人と同じ場所を希望でしたら、必ず、同時期に
申込をされたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



受験地は同じでも、近所の建物や学校を2ヵ所使うということもあるので、必ず一緒になるかどうかは分からないと思います。
大学を使う場合は棟が複数あったりします。
でもまあこれは同じ会場なんですけど。

でも、友達と同じ会場になったり、部屋まで同じ人も見かけますので(手を振ったり喋ったりしているので分かる)、一緒になることもあるようではありますよ。
部屋は受験番号ごとに分かれます。

私は一人で受けに行っているので、一緒に申し込んだ場合の経験が分からないんですが・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!