映画のエンドロール観る派?観ない派?

かなり大まかで自らの狭い経験で申し訳ないのですが、
北海道の人ってやはり関西の人間とは「取引に関し」考え方や接し方が違うのでしょうか?

私はよくネットオークション(出品)を利用しているのですが、
北海道の人にかぎって、取引が滞ることが多くあります。

普通なら文章のやりとりは3~5回程度で4日もあれば入金~発送は終了しますが、
なぜか北海道の方はそれが1週間くらいかかり、
また取引に対しても寛容でゆったりしています。

それに、事前にキチンと支払い、発送などの取引内容は提示しているのですが、
やたら自分の予定とか都合に合わせて欲しいと言う要求が多いです。

っていうか要求どうりにしないと必ずモメます、嘆願というより強制に近いです^^;

たとえば、平気で支払いを1週間とか2週間先にしたり、←オークション取引としては凄く不安・・・
提示してない入金方法で払おうとしたり・・・最後には予告も無くいきなり直接電話をしてきます。
(これには本当に驚きます。)

数十人の北海道の方と取引しましたが、半数以上が同じような結果で、
なにか、県民性というか基本的に考え方が違うように思えます。

一応、日本全国の方と取引していますが、
北海道の方のような要求をされるのは1割にも満たないし、
あってもこちらの事情もキチンと承諾し納得してくれます。

別に北海道の方を悪く言うつもりないのですが、
ただ、これから先どのように対処すればいいのか?
北海道の人はこういう気質だよ・・・なんてアドバイスが頂けたらと思います。

北海道の方々と気持ちの良い取引をしたいので手助けをお願いします。

A 回答 (2件)

#1です

>結局は北海道の人との取引は信用して待つか、合わせることが良い結果になるのでしょうか?
そう言ったことを踏まえて付き合っていかないといけないのかな?と思います
抜本的な解決方法はないと思うしかないですね
確かに取引自体が遅いと冷やかしやキャンセルの恐怖が付きまといます
相手に悪気がない故に厄介です
実際に北海道の人たちは他府県の人たちとの付き合いが少なく常識が薄い面があります
独立国家とも言えそうです
だから日本語が分かる外国人と思って付き合ってやって下さいw

私自身が考えた対策方法です
実際に行っていましたら申し訳ございません

始めの段階の連絡でビジネスライクな説明を止めてみてはいかがでしょう
簡潔に説明し予断として取引期間について説明してみるです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この度は落札ありがとうございます・・・・・・
お支払い方法・・・・・
発送方法・・・・・・
最近お取引に関してルールを守っていただけない方が多くなっております
お取引を潤滑に行いたい為上記のルールを守っていただきたいと思います
お安く提供したい為コストダウンに努めております
ルールを守っていただけないと手間が多くなり金額を上げざる得ません
再度のご利用をしていただきたいのでご協力をお願いいたします
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっと長めになりましたがこっちの都合を訴えてみるのはどうかと思いました
北海道の人たちは内向的でおとなしい人が多いのも特徴です
ちょっと気長に待ってやって下さい
北海道の人と確認できたら2回目の連絡で
「お支払いが○○日まで確認でき無い場合はお支払いの確認をメールにて行う場合がございますので悪しからずご了承下さい」
と釘を刺すのもいいかもしれません

北海道の人を嫌ってほしくないので長文になりましたがこれからもがんばって下さい
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。

>日本語が分かる外国人と思って付き合ってやって下さいw

ちょっと納得です^^;

あと、取引前にクギをさすのも効果的かと思いました、
でも、ほとんどの方はその注意事項を読んでくれないみたい(悲

>北海道の人を嫌ってほしくないので

嫌いだなんてとんでもないです!大好きですよ♪
以前、北海道を一人旅したとき、すごく助けてもらいました、
「人の温かさ」を実感できたのは北海道だけです。

ただ、お金が絡む商売とか取引に対してのギャップがありすぎて・・・^^
人のイイ方は取引には従順で紳士なイメージがあったので。。。

>ちょっと気長に待ってやって下さい
絶対的な信頼を持って、気長に待つことにします、
いろいろ教えていただきありがとうございました。

北海道出身です

質問者の言うような事は多々あります
支払いの遅れが2週間と言うのは酷いですが取引に関してルーズな所はありますね
やはり土地柄でしょう
北海道は一応島国で本州方面などからの輸送物が遅れがちになります
雑誌の販売も2日程遅れて販売されるほどです
この時点で遅れと言うものになれが生じています
特に冬になると積雪のせいで通常の配達も遅れがちになります
午前中必着の物が夕方になっても「しかたがない」とあきらめてしまいます
本来オークションでは支払い後発送が基本ですよね
ですから支払いが遅ければ商品到着も遅くなるのですが
物の動きが遅いので麻痺しているようです
寛容でないと生きていけません

あと北海道は歴史が浅く他の土地から移住してきた人達の集まりです
助け合う心は豊富で困った人などをほうっておく事ができません
頼まれたら断れないのも特徴です
断れないから曖昧な返事をするのも特徴のようです
私も札幌に住んでいる時に仕事で見積もりを頼み取引が成立した後に先方から
「見積もりが間違っていました、本当の金額は~ですと」電話のみで訂正してきました
おいおい取引成立後だろと北海道出身の自分も驚いてしまいました
営業の人も午後からうかがいますと言ってきて昼から夕方までの時間に来るという曖昧さですね

差別するつもりは無いのですが元々農家、漁業の産業の人達が多く馴れ合いの気質があります
人の家に勝手に上がりこんでくるくらいですよ
セールスの人も鍵が開いていればドアを開けて玄関にいるくらいですから
人の都合は考えないみたいですね

さらに今でも士農工商の制度があるのか?と言うくらいです
特にお金がある人が偉いと言う考えも強いように思えます
ですから買う方が偉いから都合に合せろと言う事なのかもしれません

対策としてはオークション説明に取引内容を明示しそれ以外は受け付けないと説明するしかないですね
守れない方は入札をご遠慮下さいと言う感じですかね
取引連絡にも明示しこれはビジネスなので守るべきルールという事を全ての人に伝える事でしょうか

回答にはなっていませんが懲りずにがんばって下さい
ちなみに私個人の意見として関西系の方との取引は苦手です
本職で商談などをしていてもこちらが正当な見積もりを出してもどうにかして安くしようと言ってくるので困ってしまいます
下手をすれば粗探しやケチをつけてくるので疲れます
これも土地柄の違いでしょうね
これを打破する基本取引ルールが浸透すれば良いのですが

この回答への補足

驚くことばかりですが、そういうことだったのですね、
でも、「人に対して無償の信頼」に準じた行為に感じました。

しかし、関西の人は「人を出し抜く」とか「得をする」が一番に来てしまうところがあり、
安くしようとする行為も生活の一部で、 ← それを楽しんでいるところもありますが^^
商売に関し顔では笑っているけど、心ではいつも身構えているような気がします。

つまり、赤の他人に「1週間後には必ずお金を振り込むからいいだろ」なんて言われて、
「ハイそうですか喜んで待ちます♪」なんていうことはまず無理^^;

値段を比べられ最後には要らないって言われるのがオチ・・・と考え、
「それは無理だよ~♪」と伝え、買う側も納得し、その場で支払ってもらいます。

つまり、最初に提示したルールを守らず、
無理難題を言ってくる者は最初から買う気が無い冷やかしだと考えます。

人を信頼していないわけではないのですが、「出し抜かれた経験」を持っている者にとっては、
北海道の人の高飛車ともとれる対応は「騙そうとしているか、買う気はないんだ」という考えに至り、
その不安から粗をみつけては、素早い対応を求めたくなる。。。

それが、匿名性の高いネットオークションだったら更に慎重になります。。。よね?

>取引内容を明示しそれ以外は受け付けないと説明・・・守れない方は入札をご遠慮下さい
>・・・ビジネスなので守るべきルール

すべて明記しているのですが^^;;;;
結局は北海道の人との取引は信用して待つか、合わせることが良い結果になるのでしょうか?

• 0