アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の息子を持つ父親です。

泣き叫ぶ子供の声に、カッとなることがあります。
カッとなるだけならいいのですが、叩いたり、放り出しそうになり、自分でも、ギョッとすることがありました。

全く、人間として未熟者で、そのようなことのないようにしよう、と心掛けてはおります。

もし、似たような体験をお持ちの方がいて、アドバイスをいただけたら、ありがたいのですが。

A 回答 (14件中1~10件)

ビデオ撮りましょう!


私がそうやって乗り切ってきました。
普通、ビデオやカメラを撮影するときは いい顔・笑った顔 を撮りますけど、泣いている時・怒っているとき・暴れている時を撮影するのはとってもいいことですよ!!
私は子供が生まれてすぐに主人が単身赴任してしまい、お互い両親がいないものですから 親戚もだれも頼れる人がいなくて、精神的にかなり追い詰められていました。
実際、まだ生後半年の娘を押入れに閉じ込めて3時間もそのままにしてしまった事もあります。

そんな時知ったのが ビデオを撮ること でした。
かなり効果がありますよ!!
ビデオ越しに見ると 落ち着いて対処できますし、後々そのビデオを見るとかわいいんですよね~

今もうすぐ5歳になる娘ですが、こうやって乗り切ってきました。
そして そうやって残した成長の記録は、とてつもなく膨大な量になりましたけど、我が家ではしょっちゅう見てます。

ぜひやってみてください。
 
    • good
    • 0

34歳、10歳の子供の母です。



今だから言えるのだと思うのですが・・・

3ヶ月の子供さんは、何も出来ない赤ちゃんですよね。
泣くことしか、意思表示ができない、小さな、小さな命。
何かしてほしい、抱っこしてほしいけど、でも伝えるすべがなくて
泣くだけなんですよね。

私もカッとなったこと、何回もあります。
布団を投げつけたこともあります。
いつか、殺してしまうかも・・・と何度も思ったことがあります。
sakura99さんだけではありません。

私が赤ちゃんのサークルで聞いたお話の中の一説です。

「カッとなったら、お子さんの手を見てみてください。
小さな、小さな手でしょ?
大人の指2本くらいしかないような手しかない生き物を
そう簡単には叩けないはずよ。」

試してみてください。
    • good
    • 0

私も現在、5ヶ月になる子供がいるので、その気持ちよくわかります!そんなとき私は、笑っている息子の顔を思い出すようにしています。

今は泣いているけど、笑っているときはあんなに可愛くて愛しいんだ。。。と思えば、かっとなる気持ちが何処かにふっとびますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 うちの子も、笑っている時は、ほんとうにかわいいんです。(親ばかですが。)

 笑顔を、思い出すようにします。

お礼日時:2001/03/17 01:03

うちには、3歳になる息子がいますが、sakura99さんと同じ心境になることが、多々あります。


私の場合は、子供を怒鳴りながら、たたいてしまったことあります・・・もちろん、手加減はしていますよ
でも、その後反省し、子供にはきちんと謝りました
その後、そのようなことがないように気をつけてはいます
最近は、機嫌が悪いとか、私にはどうしようもないことでないたりします。そんなときは、気がすむまで泣かせてます。 これが正しいか分かりませんが、ときには、ほったらかしておくのも方法かなと思います
ぜんぜん、参考になっていないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 手加減している、というところを、見習いたいです。

 カッとなると、見境をなくして怒るタチなので・・・。

 私にとっては、「少しほおっておく」というのも、叩いてしまうよりはよさそうです。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 00:57

その気持ちよ~く分かります。


私も長男の時そんな感じでした。
一人目ということもあり、母親の私が家事も育児もすべてしっかりやらなくちゃ、という使命感にとらわれていたんです。子供を泣かせっぱなしにするなんてとんでもないって感じでしたね。完璧にやろうとすればするほど、自分だけが空回りしていました。

でも二人目を育ててみると、よくわかるんですよ。
赤ちゃんの泣き声なんて大したことないってね。
1,2歳児に比べりゃ静かなもんです。
他の方も書いてあるとおり、赤ちゃんって泣くことしかできないんだもの。「運動、運動♪」って少しの間放っておきましょう。
イライラしながらだっこしても、赤ちゃんに伝わるんだと思いますよ。

肩の力を抜いて、子供と一緒に成長していきましょう。
(まだまだ私も成長中)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 よ~く分かります、と言ってもらっただけで、とても勇気付けられます。

 子どもと一緒に成長すればいい、というアドバイスが有難かったです。 

 ほんとに、子供に成長を促されている、という感じです。

 うちの嫁さんも、横で見ていると、育児を通して人間ができてきたなあ、と感じることがあります。
 夫としては、まだまだ不満だらけですけどね(笑)

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 01:21

お気持ちよくわかります。


赤ん坊の声は、何とかしてやんなきゃと思うだけに、一層大きくうるさく聞こえます。そのうちに、「こんなにしてやってるのにどーして泣き止まないんだ!!」とカッとなることも当然あります。

私の場合、「赤ん坊は泣くのが仕事だ」と気付いてからぐっと楽になりました。
だって3ヶ月の子どもなんて、バタバタ泣き叫ぶくらいしか運動する方法ないでしょう?真っ赤になって、声張り上げて泣きながら体力つけていくんですよ。

だから、慌てて泣き止ませなくてもいいんです。
疲れて声も出なくなるまで泣かせたんじゃ精神形成上悪いと思うけど、そこそこ泣いてから要求が通る方が赤ちゃんの満足度も高いってもんです。

子どもが泣いてても、泣き方が普通なら「おお元気だな」くらいに鷹揚に構えて、ゆったりと泣き止ませる対策に取り掛かればいいんですよ。
焦って泣き止ませようとすると、子どもは敏感に悟って不安になって一層激しく泣くもんです。
がんばれ、お父さん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 泣きながら運動をしている、というのは、これも自分にとって発送の転換で、参考になりました。

 子どもは敏感に悟る、というのは本当にそうですね。
 こちらが、パソコンやりたいから早く泣きやまんかなー、なんてイライラしてると、ワンワン泣きますね。

 こっちの気持ちを、見透かされているみたい。赤ん坊、あなどりがたし、です。
 ありがとうございました。

 

お礼日時:2001/02/21 01:07

カッとなるというのとは違う感じでしたが、ホントによく分かります。




赤ちゃんに泣かれると、何事もほったらかしになってしまって、ご飯もお風呂も、赤ちゃんの世話そのものも遅れてしまうことがよくありました。
「お母さんは、遊びたいんとちゃう、用事したいのよ。それなのに泣くの」と、こっちも泣きそうになりました。
私はもっと酷いんですよ、2人の子供達とも、欲しくて欲しくてやっと授かった上に、育児休業もちゃっかりとって、ずーっと一緒にいたいという願望が達成できたにもかかわらず、そんなことを考えました。
いつもかもではなかったにせよ、そんな自分が情けなかったものです。
それでも、「お母さん、だっこ」「お母さん、お腹空いた」といってるんだなー、と感じることができるようにもなり、しまいには「やっぱお母さんのだっこよねー(クレヨンしんちゃんのみさえママ風)」とか、「やっぱお母さんのおむつ換えは最高よね」とか、赤ちゃんに話しかけて、遊び心を入れてました(どちらかというと私に対しての遊び心)。


ただ、泣き声が勇ましいのは、やはり男の子に多いようです。
泣き叫んだら、「立派な泣き声だあ!」「今はそうやって元気だが、風邪が流行ってるから気をつけろお!」とか声をかけてみてはどうでしょうか。
赤ちゃんの方が声が凄いでしょうから、sakuraさんも怒鳴る感じになるかもしれませんが。
…なんか想像してて吹き出しそうになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊び心を入れる、というのはいいですね。やってみます。

 うちの嫁さんは、途方に暮れた時、即興の歌を歌いながらあやしています。
 「ど~したの、ど~したの♪おっぱいの時間だよお~♪」とかね(笑)

 泣き叫んだ時、声をかけるというのもやってみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 00:58

お気持ちはよく分かります。


私も0歳児の父親で、やはり泣かれるとイライラすることもあります。
私は下の様に考え対処しています。
子供が泣き出したら、まずその原因を考えます。
1.お腹がすいている。
2.眠い。
3.オムツが気持ち悪い
4.暑い/寒い。
大抵は1~3の原因でしょう。
4についても、「汗ばんでいないか」等で判断できると思います。

順番にチェックし、該当する原因があれば解決してあげましょう。
(これで、赤ちゃんも泣き止むはずですね)
もし、どれにも該当しなければ、「うるさい」等と言っている場合ではありません。
病気や何処かが痛いといった事を考えないといけません。


勿論口で言う程簡単でない事は、私も身をもって分かっています。
(特に寝かしてもなかなか寝付かないなんてことはよくあります)

他の方も書かれているように、何かの原因があるからこそ泣いている訳です。
その原因を考え、望みに応えてやることが、親の最低限の務めだと思いますし、
自分自身の(子供の泣き声による)不愉快さを解消する唯一一番の方法です。
それ以外の方法はありません。
(叩いたりしても余計に泣くだけですよね)

私も当初はイライラしたりすることも度々でしたが、
今ではさほどではありません。(慣れもありますしね)

あせらず、子供と一緒に親も成長していけば良いのではないでしょうか?
奥様と協力し頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 赤ん坊は、泣いて何かを伝えようとしている訳ですね。

 お腹がすいている、眠い、オムツが気持ち悪い、という点については、嫁さんのほうがカンがよくて、「あら、眠いのね」なんて言ってあやしてます。(わたしには、まだよく判断がつかない。)

 赤ん坊が今何を感じているのか、じっと感じ取ってみようと思います。

 あとは、慣れですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 00:47

現在二人の子持ちの父親です。


気持ちはとても、それはとてもよくわかります。

で、私の解消法を。

1)まず、赤ちゃんを人間だと思ってはいけません。それはそれはうるさい動物です。
2)自分がその動物をうるさいと知りながら飼うことにしたのだと、自覚することです。
3)泣いているとき、うるさいときに、じっとどのようにして騒いでいるのかよーく観察してみて下さい。
  多分、小さな口を開けてかわいい舌を見せ、目から涙をながして、顔を思い切り崩している姿が見えると思います。
  更に、手の動きなどもよく見て下さい。
4)そこで、考えてみて下さい。なぜこの動物はこんなに一生懸命泣いているのだろうかと。

きっとその動物は何か目的があって泣いているのでしょう。でなければそんなに必死泣けないでしょうから。
途中、くじけそうになったら深呼吸が効果的です。

何せあいては、泣くことでしか自己表現できないちっぽけな動物です。
自分がそれに振り回されて、心をかき乱されているなんて、滑稽だと思いませんか?

私はいつも上のようにして、ついつい子供のペースに引き込まれてしまわないようにしています。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。とても参考になります。

 さっそく試してみようと思って帰宅したところ、今日に限って泣かないんですよー(笑)

 今度泣き叫んだら、じーっと観察してみようと思うんです。

 そう思うと、なんだか泣き叫ばれるのが、あんまり苦痛でなくなった感じです。

 珍しい生命体の、珍しい活動を観察してみよう!という感じです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 22:41

カッとなったら少しの間、子どもから離れてみてはいかがでしょうか?


先日TVで見たのですが、ある外国の方の子育て方法で「親が感情的になりそうなときは、たとえ10秒でも子どもと距離をおく」と言って、親が子どもを子ども部屋に連れて行き(あくまでやさしく「こっちにいらっしゃい」って感じで)、ドアを閉めてしまうシーンが流れました。(その子はもう「幼児」でしたが)親が落ち着いたところですぐにドアを開け、また平和な家庭って感じでした。我が子も6歳と4歳。sakura99さんとは違う意味でカッとなることはしょっちゅうです。そんな時、用もないのにトイレに行って「落ち着け・落ち着け」というようにしてみました。意外と落ち着くものです。「こら!」と言う前に避難してしまうのです。赤ちゃんに泣き声が気になったら、トイレに・・・。
「3ヶ月の赤ちゃんなら泣くのはあたりまえ。」とは思っていても、いらいらしますよね。「おなか空いた!」「オムツが汚れた!」「暑い!」「寒い!」「眠い!」「つまんない!」なんて言ってるのかな?って状況を考えてみるのもいいかも。「それが満足すれば泣き止む。それまでの辛抱だ」と考えてはどうでしょう?
うちの長男のように何をしてもダメな子もいますけど。
まず、「何かしてしまうかも」と悪いことを想像しないようにしましょう!
そういうことって心の中で増幅していきそうな気がするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 離れてみる、というのは、私にとって、発想の転換で、すごく参考になりました。

 「小さいころは、抱いてあげないといけない」、と聞きますので、泣き叫ぶと、とにかく抱いて、あやすのですが、なかなか泣き止みません。

 こちらも、意地になってあやしていて、嫁さんが「変わろうか?」と言ってくれても、嫁さんにまで「うるさい!おれがやるっ」なんて調子で。

 少し離れて、嫁さんにまかせる、をやってみます。
 (嫁さんに押し付ける、ではありませんよ。(笑))

お礼日時:2001/02/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!