アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会の回覧板に「見ました」とサインかハンコを押して貰い、次へ廻した日付を書いて貰って回覧しようと考えます。これは個人情報保護法にかかりますか?

A 回答 (7件)

個人情報保護法、正しくは個人情報の保護に関する法律と言いますが、少なくとも第一条を読んでいただければ、そのような質問は出て来ない筈です。

そこには次のようなことが書かれています。
 この法律は個人情報(これの定義も後にちゃんと出ていまう)を政府、地方公共団体、個人情報取扱業者が取り扱う場合について、個人の利益を損なわないようにするための制約を示すものであると書いてあります。

 つまり個人や一般の法人にはこの法律は適用されず、何か問題が起きた場合には個人が回覧板を回し、署名をさせられたことによって具体的な損害を被ったことに対して損害賠償を要求することができるだけなのです。

下記がこの法律の全文です。

参考URL:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ちょっと入院してまして、ありがとう存じました。

お礼日時:2009/04/22 21:49

>>サインかハンコを押して貰い、次へ廻した日付を書いて貰って回覧


個人情報がもともと乗ってないのでしょう?OKだと思いますが、そんなことやると嫌われますよ もしうっかり回覧板の注意事項を見過ごした人に、サインしたじゃないですか!になるので、もっとラフに近所づきあいしたほうが得です 
    • good
    • 0

かかるわけありません。

ちょっと考えりゃ分かりそうなものですが。
    • good
    • 0

掛かりません。

    • good
    • 0

>これは個人情報保護法にかかりますか?



ご質問者が心配する個人情報保護法違反は何なのですか?どこにも個人情報はないと思いますが?
第一個人情報保護法に該当するのは5000件以上の個人情報を扱う団体などです。まず少しはどのような法律かを調べましょう。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/kaisetsu/in …
    • good
    • 0

最終的に全員がみたと確認するため、というはっきりとした目的をもってサインを求めるのならかかりませんよ。

これがかかるのなら小包の受け取りサインもかかってしまいます。。。
ただ、個人情報だからサインをするのはダメだという人がいるならば、その人だと分かる名前でないサインやマークを決めてもらえばいい話。まぁそんな人いないと思いますけれど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2008/08/16 14:32

常識的に言ってかかりません。


5000人ほどに回覧するなら抵触する可能性もありますが。
個人情報保護法は何でもかんでも保護するものではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2008/08/16 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!