アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BtoBが中心の会社で、BtoCの通信販売業務の窓口を行っています。
BtoCではありますが、個人商店の方や、法人の末端店舗からの購入も多いです。
その場合、そのようなお客様を社内の法人営業担当者に紹介して、こちらから連絡をしても大丈夫でしょうか?
この場合のお客様の情報は個人情報にあたり、法律に違反するのでしょうか?

ご存知の方ご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

・個人情報保護に関する法律としては,「個人情報の保護に関する法律」があるのみですが,この法律では「個人情報」を次のとおり定義しています。

○個人情報の保護に関する法律
(定義)
第二条 この法律において「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。

つまり,法律では法人の情報は個人情報には当たらないです。

・ただし,この「個人情報の保護に関する法律」では,収集した情報を他に利用する場合は,あらかじめ相手に利用目的を提示して承諾することを求めていますから,今回のケースも,同じ対応をされるのがベストかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、法人の情報は個人情報にあたらないわけですね。
やはり、あらかじめ承諾を得ていれば問題はないということですね。
そのように対応してみようと思います。

>社内の法人営業担当者に紹介して、こちらから連絡をしても大丈夫でしょうか?

もちろん構いません。
法律には関係がありません。
元々顧客の方から連絡してきているのですから、窓口がどこになるかは法律の規定の範囲外です。

ただし、顧客によってはそのような部門からの直接的営業活動を嫌がる場合(手軽に注文できないと考えたりするわけです)がありますので、そういう意味で顧客の不興を買えば、顧客が減ることになります。

会社的には法人営業が対応したいという気持ちは理解できますが、「その様な(法人担当営業からの)連絡をしても良いですか?」と確認すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、その旨を先にこちらから連絡した上で、別の営業担当から連絡するようにすれば問題はないですよね。
そのように動いてみようかと思います。