アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、職を転々としていて定職につけません。4年制大学で福祉を学んだ46歳の女性です。主人は精神病でやはり定職に着く事が無理なので、わたしが大黒柱です。定職につけない理由はさまざまです。「飲み込みが悪く、教えるのにも時間がかなりかかる(覚えようという気持ちが足りない)」「会社に少しでも貢献しようという姿勢がまったく見られない(やる気がない)」「自分勝手で非常識」「いうことをまったく聞こうとしない(謙虚さがない)」などなど・・・・よくいわれます。唯一誉められるのは「まじめで一生懸命・・・だけど会社は結果が命」。
確かにわたしは協調性がなく、要領よく、少しでも自分が楽にできるようにずるく立ち回る性癖はあるかもしれませんし、人の善意にすぐ甘える天邪鬼なところはあるかもしれません。
あえて言うなら、描画とPC操作にはかなりの関心と興味があるので、それならいっそのこと勤め人をあきらめて、好きな分野で本領発揮できれば、そっちのほうがいいのかな?とも思いました。こんなわたしでも、お金持ちとは行かないまでも何とか社会で生きてゆける道は何かあるでしょうか?もしあるなら、その具体的な活用方法など体験者もしくは専門で活躍されている方にとか教えていただきたいです。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>「飲み込みが悪く、教えるのにも時間がかなりかかる(覚えようという気持ちが足りない)」「会社に少しでも貢献しようという姿勢がまったく見られない(やる気がない)」「自分勝手で非常識」「いうことをまったく聞こうとしない(謙虚さがない)」などなど・・・・。

唯一誉められるのは「まじめで一生懸命」

あなたは頭はいいのに職場では仕事をなかなか覚えられない。人間関係もうまくいかない。しかし、根は真面目なタイプである、と。
そういうことでしたら工場労働者が良いでしょう。そういう貴方にぴったりだと思います。大学まで出ているから工場労働者はこれまで眼中になかったと思いますが、あなたの境遇を聞けばそのほうが良いと思いました。わたしの姪はブラジルの二世なのですが、本国の大学を出ており、英語もよく話すのですが、日本語が下手なのでデスクワークが見つからず、結局パソコンの組み立て工場の従業員をやっています。月17万円をもらってますからまあまあですね。因みにその母(わたしの義理の妹)はお弁当工場で卵焼きを詰める流れ作業をしています。これらの工場の仕事の良い点を言いましょうか。
1.人間関係に悩まない。一人で黙々と作業するだけ。
2.仕事は単純ですぐ覚えられる。
3.ロボットみたいな仕事だからやる気は関係ない。
4.会社に貢献しようという気がなくても給料をちゃんともらおうという気さえあればいい。いくらなんでもそれはあるでしょう。
5.自分勝手で非常識でいい。なにしろ相手は人間でなくマシーンですから・・・
6.まじめで一生懸命くさらずに飽きずにやれればいい。
如何でしょう?

>描画とPC操作にはかなりの関心と興味があるので、それならいっそのこと勤め人をあきらめて、好きな分野で本領発揮できれば、そっちのほうがいいのかな?とも思いました。

それだけはやめてください。わたしは自営業を平成元年からやっておりまして自営業の厳しさがよくわかっております。自営業の鉄則をご存知ですか? 会社で優秀だった人間が独立して自営になるのです。描画やPCを人様からお金をもらってするには抜群でなくてはなりません。すでにその分野の会社で一級の人間が惜しまれて退職し、独立するのです。あなたのレベルで独立したら経費もかかり、その間給料がもらえませんから大損するだけです。

この回答への補足

工場(ドライフーズ関係およびエプソン直営工場)でも働いたことがありますが、やはり、飲み込みの悪さと、流れについてゆけず、”とろい”と評されました。
主人は現在障害者年金(月々6万円を2ヵ月後とまとめて支給)をもらって
いまして、しっかり貯金をしておいてくれたので、1~2百万円程度の貯金はあります。
派遣会社にもいくつも登録したのに仕事が回ってきたのはほんの数回でした。結局頭数をそろえるための登録だったみたいで・・・・・・
生活保護も申請したことはありますが、わたしが極めて健康体で十分に働ける要素をもっているという評価で、申請は却下されました。

• 3
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
工場も含めて、もう少しいろいろ探してみます。

採用担当ではありませんが、採用面接に関わることもある者です。

辛口の回答ですが、、、

>好きな分野で本領発揮できれば、そっちのほうがいいのかな?
→これは人より能力がある人が考えることだと思います。
>描画とPC操作にはかなりの関心と興味があるので、
→「かなりの能力があるので」ならいいのですが、関心と興味だけで好きな仕事をして金を稼ぎたいっていうのは考えが甘すぎませんか。能力が無くても好きな仕事でたくさん稼げるなら私もやっています。

>飲み込みが悪く、教えるのにも時間がかなりかかる(覚えようという気持ちが足りない)」
>「会社に少しでも貢献しようという姿勢がまったく見られない(やる気がない)」
>「自分勝手で非常識」「いうことをまったく聞こうとしない(謙虚さがない)」
→これは大きな欠点ですよね。あなたが経営者だったらこういう人を採用しますか? 欠点が多いならそれをなおすか、何かをあきらめるか、他のことを人一倍がんばらないと定職には就けないと思います。給料は安くても我慢する、人が嫌がる仕事をやる、体力的にきつい仕事でもがんばる、つまらない仕事でも耐える、などなど。

厳しい言い方になってしましましたが、「まじめで一生懸命」なら欠点もなおせるのでは。。
がんばってください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほんとにおっしゃる通りです。気持ちの弱さも、はっきり指摘されたことがあります。
少し投げやりになってました。がんばります。