プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーポートを設置しようと考えているのですがいろいろ教えてください。
質問1…カーポートに寿命はあるのでしょうか?あるとしたら何年くらいもつものなのでしょうか?
質問2…カーポートを販売しているメーカーで信頼できるメーカーはどこでしょうか?
質問3…工事を依頼するのはどこがいい(一番安いのは?)のでしょうか?工務店がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

まづ知るべきことは流通制度です。

メーカーは直接末端のユーザー(あなた様)に販売しません。
 次のような経路をたどります。
メーカー>商社>特約店>販売店>ユーザーです。
 これを仕入単価で言えば極端ですが
定価設定100とすれば>商社掛け率50>特約店掛け率60>販売店掛け率70~という経路でユーザーに入ってきます。
 工事を請け負っているところは建設業から土木業、工務店、外構業者、など様々です。
 特約店が施工を兼ねている場合もあります。 工務店は一般的に建築業ですからカーポートなどはその一部の工事になりますので専門の外構業者に外注することが多いですね。
 結論から言えば信頼の置ける業者さんにお願いするのが一番です。それが建築業者さんでも工務店でも構いません。
 ホームセンターさんでもお抱えの施工業者さんがあるようですからカーポートを販売していれば施工もやっています。

>質問1…カーポートに寿命はあるのでしょうか?・・・
  当然あります。 耐用年数は決まっているはずです。 意外と短いはずです。 7年程度ではないでしょうか?。 でも実際はメンテナンス次第で倍以上は使っているはずです。

>質問2・・・
  どのメーカーさんでも信頼できますよ。 それぞれ特徴がありますので好みの問題ではないでしょうか?。

>質問3…
  前記したとおり信頼できるところです。 

なお施工価格(材工共)はカタログのカーポートの定価が基礎工事も含めての材工共の価格になることが多いようです。
 例えばカーポートの価格が定価40万なら
材料費260,000+組立費50,000+基礎費60,000+
諸経費30,000=合計400,000
 という感じですね。
    • 0

1.寿命はあります。

構造で結構換わる物です。
  片流れの物は、どうしても寿命は短く、4本足などは結構長いです、
  屋根材も、安い物は短いです。

2.メーカーは特に問題ないでしょう。

3.安いお店は結構手抜きをしている所もあります。
  うちで施工した職人に聞いた時は、倒れて建て直しを依頼されて行ったら、基礎の使用コンクリート量が、規定の半分以下だったと言っていました。
  でも、その施工を請け負った業者も、請負金額が安すぎて、コンクリート量が使えないなどと言うのが結構あるそうです。
  安すぎると事は、結構危ないというのもあります。
    • 1