推しミネラルウォーターはありますか?

妊娠を希望して1年になりますが、まだ授かりません。
仕事にすごくストレスを感じていて、もしかしてそのストレスで妊娠しないのでは?と思い始めました。
ストレスを取り除く事で妊娠された方って多いのでしょうか?
仕事を辞めることを考えているのですが、家の経済状態を考えるとあまり長く、専業主婦で居るのは難しいです。
(多分、経済状態が許すのなら仕事を辞めて専業主婦に専念していると思います。)
一か八かで辞めるか?迷っています。

A 回答 (4件)

ストレスも多少は影響すると思います。

でも仕事を辞めたから妊娠したのか、仮に辞めてなくても妊娠していたのか、って話になるでしょうから難しいですよね。

完全に避妊をやめて1年たつんでしたら、病院を受診してもよい時期だと思いますが、受診はしましたか?
不妊というほどではなくても、タイミングを見てもらったり検査をすることで、妊娠への近道になることもあります。
通院するとお金もかかりますから、まだ仕事をしているうちに受診してみた方がいいと思います。

参考までに私は、
妊娠を希望して半年で病院を受診し、手助けしてもらいながら妊娠しましたが妊娠を継続できないことが続き、迷いましたが仕事を辞めました。
不定期の仕事をしながら3度目の妊娠をし、初期に入院が必要になったのでその時点で完全に仕事を辞めました。
その後無事出産しました。
正社員の仕事を続けていたら、すぐ休むとか辞めるとかできなかったと思う(出来ても多大な迷惑をかける)ので、やめていてよかったと思いました。。

旦那さんの理解があるのなら、まず今のご自分にとって優先順位の1位は何なのか、を考えた方がいいと思いますよ。
年を取るほど妊娠は遠ざかります。
仕事は変わってしまっても、給料は減ってしまっても、子供を産んだ後でも多少は稼げます。
でもまずは、たくさん稼いでいるうちに病院、でしょうか。
夜間診療などやっているところもあると思いますので、まずは検査や基礎体温を見てもらうだけでも・・お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ病院へは行ってませんが、そろそろ相談に行っても良い時期ですよね。
主人に相談して見ます。

現在、妊娠7ヶ月の主婦です。

確かに、ストレスと妊娠は強く関係しているとは思います。

私の場合、妊娠を強く希望していた頃、専業主婦でしたが、なかなか妊娠しないことにストレスを感じていました。
基礎体温をつけ、些細な症状にも一喜一憂し、生理が来るか、来ないかをドキドキしながら毎月待ち・・・妊娠しない期間が長くなればなるほど、その全てがストレスになり、マイナス思考になっていきました。

そして、基礎体温を計るのもやめ、「授かったときが産み時だ!」「夫婦二人だけの生活も楽しいよね。赤ちゃんはいつかきっと来てくれるよね。」と前向きになり、夫婦二人の生活を存分に楽しもうと旅行などの計画を初め、「子どもが出来たときの為にも、少しでも貯金しておこう!」と心身ともに負担の少ないパートにも出て、仕事が楽しくなってきた矢先に、妊娠が発覚しました。

やはり、過度のストレスは体にも大きな影響を及ぼしますので、軽減できるものなら軽減したほうが良いとは思います。

ただ、ストレスの原因は仕事だけではないと思いますので、焦らずにゆっくり考えてみてくださいね。

家に一日中いて、妊娠しないことをクヨクヨ考え込んでしまう生活もまたストレスになってしまうでしょうし、経済状態が苦しくなれば、ストレスが溜まり、子作りどころではなくなるでしょうし、夫婦仲にも影響を及ぼすこともあります。

今の仕事が過度のストレスになっているということなので、そのお仕事は辞めて、一度、家に入り、ゆっくり休んでから、パートなどの負担の軽いもので、将来会える赤ちゃんのために少しでも貯金をしていく・・というのも良いのではないかと思います。

私の場合、自他共に認めるくらい専業主婦に向いているタイプで、外で働くことに不向きで、苦痛で苦痛で仕方ない人間なのですが、「いつか会える赤ちゃんのために少しでもお金を貯めておこう!」と思えると、パートもそこまで苦痛ではありませんでした^^;

苦しいことがあっても「家族のため・・・いつか会えるであろう子供のためだ。」と思って、前向きになれました。

あなたなりのストレスの解消法やストレスを溜めないリラックスできるライフスタイルが見つかると良いなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パート勤務も視野に入れて仕事探しをしてみようと思います。
第一条件は、精神的負担の少ないもので探してみようと思います。

妊娠7ヶ月、正社員で働いています。

ストレスと妊娠…私は関係があると思っています。

私の場合、仕事上(人間関係)のストレスもさることながら、
妊娠できないことにもストレスを感じていたように思います。
昨秋から病院にも通い始めましたが、去年はずっと
仕事を辞めることしか頭にありませんでした。

今年に入り、卵管造影検査を受けて、ゴールデン期間をゲットして
自信がついたこと、そして異動が決まり、人間関係のストレスから
解放された直後に妊娠が分かりました。

ただ、仕事を辞めたことで妊娠できるかどうかは、賭けでもあり、
今度は経済的なストレスを抱えることになりますので、
異動できるならそれが一番いいのですが、できなければ辞めて
無理の無い別の仕事を探されるのが良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私の勤めているのは小さな会社で異動が出来ないんです。
出来たら精神的に楽になれそうなんですが・・・。
無理の無い別の仕事を探してみようと思います。
ありがとうございます。

お気持ち、お察しします。

仕事は現在は正社員か何かのフルタイムでいらっしゃいますか?
私も妊娠を希望している主婦ですが、
やはりストレスは大敵なので、体に負担のかからないパートをしています。

専業主婦は向いている人は向いていると思いますが
家事は当たり障りなくこなす程度で、適度に自分のおこづかいもほしい私は
専業主婦には向いてないようです^^;
専業主婦になることで、経済面でストレスになってしまいます。

ご自分に合った方法が見つかるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

正社員でフルタイムです。
パートをしながら家事をこなすのも一つの案ですね。
参考になります。
ありがとうございます。