アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルの形式が不明なため閲覧できないと言われました。
この文書のファイルの形式がどうなっているのか、どこをどう調べたらいいのかよく解りません。
拡張子は(.doc)にしています。
作成したのは2007のワードです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

失礼、質問に答えていなかった。

。。

>この文書のファイルの形式がどうなっているのか、どこをどう調べたらいいのかよく解りません。

そのファイルのアイコン上で右クリック→プロパティを選択すると、プロパティ画面にファイルの種類が示されている。ここでMicrosft Office Word文書(docx)となっていたら、Word2007形式の文書である。

不慣れな人の操作でよく見られるミスとして、たとえば「説明書」というファイルに拡張子.docをつけたつもりが、実は「説明書.doc」というファイル名で拡張子は.docxで保存されているケースがある。
    • 0

相手のパソコンにワードの有無、そのバージョンを書かないと話にならない。

相手のワードは2007では無いのでは。
>拡張子は(.doc)にしています
あいまいな書き方です。
メモ帳など以外では、普通のユーザーがファイル保存で、拡張子を入力して指定することはないはず。ソフト側の用意するドロップダウン等の選択指定方式になっているはず。
勝手に変えて(指定して)も、ファイル形式という実体が変わってないのでおかしくなるはず。ファイル形式がまずあり、それにあわせて拡張子があることを判ること。
普通その使っているソフトが決めるものです。
2007の場合はファイル形式を以前のものから一新したため、必要性があって
2007形式
それ以前のワード形式
の後者も選択できるようになっており(あえて言えば拡張子の指定ではない)自動的に拡張子はそれぞれでワード側によってつけられる。
    • 0
この回答へのお礼

相手のパソコンのバージョンがわからなかったため
書き込むことができませんでした。
参考になりました。どうもありがとうございます。

相手側のワードのバージョンが古いのだろう。

あなたの側で
名前を付けて保存→「Word97-2003文書」で保存しなおし、それを送ればよいかと。
    • 0