アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と今度旅行にいくことになりました。彼は忙しい人なので、
私が旅行の計画をたてて、予約しました。
請求が10万以上きています・・

期限が迫っているので、私が一括振込みかカード払いで払うことに
なりそうですが、忙しい彼に、お金を早く払ってほしいと
連絡するのも気まずいです。

ちなみに振込みは金額的に厳しいので、カード払いにしようと思っています。

みなさんなら、忙しい彼とおつきあいしている場合、
いつどのタイミングで、旅行費用を請求しますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたは彼氏さんに気を使いすぎだと思いますよ。

もっとラクに考えていいと思います。二人の旅行のことですから、躊躇する必要は無いと思います。ここは普通に「こういう内容で申込んで一人○万円だよ。○日までに支払わなきゃいけないから、私の銀行口座に入れてもらって良い?」と話してみては。当たり前のことなんですから、これで悪い印象を持つことは無いでしょう。

私だったら、事実(予約内容と金額、支払い期限)を話して、事前に彼からお金をもらいます。1~2万円程度なら旅行当日にもらってもいいですが、5万円は大きいから、旅行で持ち歩くのは心配です。
旅行中に食事や観光、ショッピング等で5万円くらいのお小遣いが必要そうなら、それをそのまま充ててしまってもいいですね。

日ごろ忙しい人なら、インターネットバンキングを利用していることが多いと思いますから、あなたの銀行口座に入金するのは簡単でしょう。
間に合わなそうなら、「とりあえずカードで立て替えておく」ということを話して、後日払ってもらえば良いと思います。
    • good
    • 1

前の方もかかれてましたが、彼氏さんに気を使いすぎでは!?!?


普通にメールで、一人○○○円だったよ~支払い期限が○日だって!!ど~する~??と聞けばいいのでは??
私なら…
時間ないなら当日でもOKだよ!そのかわり私一銭も持ってこないから!!!!!!(笑)宜しくね~(ハート)それにしても旅行すっごい楽しみ♪
くらい冗談っぽく送っときます(笑)
けっこう高額な旅行に行かれるくらいだから、それなりにお互い打ち解けてるリラックスした仲なのかな~と思いましたけど…(そーではない場合もありますね。。)
ただ、キャンセルできる日にちはしっかり伝えておいた方がいいですね…
お忙しい彼なので、ドタキャンとかありえますよね~。。
まあ、そんなに気を遣われなくても、冗談めかしてなんでも伝えておく方がいいですよ☆
    • good
    • 0

「旅行の費用を彼に請求するタイミングを計りかねる程に忙しい彼」、


万が一でもキャンセルとか可能性ないですか?
それもキャンセル代がかかる時期になってから、仕事で、など
怒りづらい(しかも貴女がまた言いづらくなる)理由で。

どれだけ忙しくても、二人で行く旅行なんだからあなたに丸投げじゃ、本来の楽しみの半分も味わえないのでは?
あなたは良かれと思ってやってることでしょうが、彼に対しても、小さな楽しみを味わう機会を取り上げていることになりますよ。
旅行は、行く楽しみ以上に、行くまでがワクワク期待で楽しいんですよ。
本当なら、AプランとBプランがあるけど、どっちがいい?と聞くなどして
無理やりでも参加意識を持たせる方がいいんですが。

まずは、至急、「どういった内容の旅行か」、「金額はいくらか」、「支払期限はいつか」、ということを知らせるのが第一です。
それを伝えれば、彼から旅行代金についての提示があるでしょうし、
もし言い出してくれなくても、あなたから彼に請求しやすくなりますよね。

急に、一足飛びに言おうとするから、タイミングが取りづらくなるんですよ。
    • good
    • 0

私が忙しい彼とつきあっているとしたら


明日にでもメールします。
早めの方が彼も準備の都合上助かるはずですから。
「とりあえず私がカードで払っておくので
出来たらいついつまでに振り込んでもらえると助かるな」とかね。

今時はネットバンキングできますから
(そんなに忙しい彼なら、してるんじゃない?)
そんなに怖気づかなくても良いのでは?
もし振込みが難しそうなら、やっぱり旅行の時かな。

お金の話って、あまりにリアルでしづらいけれど
そこがフランクに話せるようにならないと、とも思います。
    • good
    • 0

メールでいいのでは。


だったら邪魔にならずに旅行代金の通知はできますよね?

しかし、その計画の立て方は感心しません。
そこまで旅行計画に参加できないほど忙しい彼なら、予算をちゃんと聞いておき、あらかじめある程度の金額を預かるべきです。

あなたなら友達から
「以前約束していたご飯、あなたが忙しいから予約しといたよ。5万円出してね」
と言われたらどうでしょう?

2人で計画できないのであれば、金銭的計画を立てて、事前に支払方法を決めておくのは常識です。

さてさて、お金の回収は最悪、旅行当日がいいでしょう。
必ず会えるのですから。

お金の話なんですから、恋人同士でもきっちりすべきです。
ここがルーズだと大変なことになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています