dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事が変わる事になり、急遽、ネクタイを3本購入しました。ネクタイに関して知識が全く無く、安い物でいいやと思い、1本380円の物を購入したのですが、今朝、そのうちの1本を袋から出して結んでいたら、妙にカビくさい事に気づきました。残りの2本は大丈夫だったので、とりあえずこの1本は洗濯しようとしたら、ご家庭では洗わないで下さいとの表示が・・・。何故380円の物ですから、クリーニングに出すのもどうかと思うのですが普通、家では洗濯出来ない物なのでしょうか?

A 回答 (5件)

経験者です。



一度目:お気に入りの安物のネクタイを洗濯機の中に直接入れました。
脱水が終わりネクタイは 見事にシワクチャでした。

それ以降:洗濯ネットの中にネクタイを入れて洗っています。
シワクチャに はなりません。(記事にもよると思います)

私は 乾いてからスプレーのりでアイロンをかけます。

かび臭いのなら 匂いを取るスプレーが有りますがダメでしょうか?
私なら 380円のネクタイですから 洗濯でもスプレーでも
気兼ねなく やってしまいます。

私も欲しいです、380円のネクタイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

380円のネクタイは、自宅近くの大手スーパーで買いました。でもやっぱり、高いネクタイとはやはり違うのでしょうかね?匂いを取るスプレーは考えもしませんでした。試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/13 22:31

こんにちは。


ネクタイ専用のネットが売っていますから、それに入れて洗濯すれば
しわしわにならないし、経済的♪
もしくは、手でもみ洗いして、軽く絞って日陰に干すといいと思います♪
洗剤は、優しいア○ロンなんかがいいかな。
すっごく高いネクタイなら、ドライクリーニングがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネクタイ専用ネット!!そんな便利な物があるとは・・・。ありがとうございました。早速、買いに行ってみます。

お礼日時:2002/12/13 22:24

うちでは、洗ったこともあります。


普段使っているのではなかったのですが、大丈夫だったと思います。
おしゃれ着洗いで洗濯して、アイロンをかければいいと思うのですが、
380円だと思って洗うならいいのですが、だめになる可能性もあるので、
デザイン等が気に入っているなら、クリーニングに出した方がいいと思います。
クリーニングでも安いところがあるので、普段使用してるとこではなくて、安いところで出すのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の質問で見たら、ネクタイのクリーニングは400円ぐらいと書いてあったので、現物より高いのか~と思い自宅洗濯をしようと思ったのですが、今後、もっと良いネクタイを買ったらクリーニングに出しますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 22:26

ガラガラまわさなければ大丈夫。


できたら「おしゃれ着洗い」=アクロンなどで手で押し洗いで プラス糊付けしましょうね。うちなんか¥100のネクタイです(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円でも380円でもあまり変わらないのですかね?高いネクタイは何が違うのだろう・・・なんて思ってしまいます。100円のネクタイでも問題ないですよね?ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 22:28

ベンジンをビン(ふたのできるもの、インスタントのコーヒーのものとか)に入れて、


丸めたネクタイをそのなかにいれてしゃかしゃか振って下さい。
出したものはタオルで押すように拭いて、そのまま干しておけばOKです!

できれば、風通しの良いところで臭いにやられないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンジンで洗うのですか?凄いですね、そのベンジンを手に入れるのが大変そうですね。ベンジンの匂いは残らないのかな?気化するから大丈夫なのかな???ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2002/12/13 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!