プロが教えるわが家の防犯対策術!

Office系のソフトで、A4紙に、正確に(例えば)46mmx54mmの升目をタクサン印刷したいのですが・・・・(要は”チケット”みたいなものを出力し、カッターでカットしたい。)

PowerPointのガイドを使ったところ、5%ほどの誤差があります。(それを勘案してトライ&エラーで出来ることは出来るんですが・・・・)

Word/PowerPoint/Excelで”正確に”升目を描くことはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一発で正確に、という事でしたら無理だと思います

微調整でなんとか...といったとこです
しかも、プリンターが変るとズレルなんて場合も有ります

一発で正確に印刷したいのでしたら、CADソフトを使いましょう
CADなら図面を書くためのモノですから正確です

フリーの物も有りますよ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/c …
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました。

そうなんですよね、CADかイラストレーターか・・・・
早速フリーソフトのCADを試して見ましたが、全く歯が立ちません。文字すら入れられなかった・・・・・

Excelで

オートシェーブで46mmx54mmの長方形を描きそれに合わせて一つのセルを作成し、セルの列・高さのサイズをチェックし表全体のサイズを設定すればいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
オートシェイプで寸法が見れる機能は知らなかった・・・・
これで正解と思って、罫線引いて出力してみると、40x60のはずが、36x55、縦横比率も合っていない・・・・勿論出力時の拡大縮小は100%です。何でだろう・・・・因みに、オートシェイプと罫線は合っています・・・・・

でも、これならトライ&エラーで何とかなりそうです。

経験では、ワード・Excelなどのなかではワードがmm単位で指定できて、割合正確に長さ的に印刷表現すると思う。

罫線ー挿入ー表ー3x5
全升目を範囲指定して、
罫線ー表のプロパティで
「行」のタブを選んで、高さ46(mm)を指定
「列」のタブを選んで、幅 54(mm)を指定
これで表罫線が出来て
A4用紙に印刷して、物差しで計ると、目視程度では、ではぴったりでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

大正解です! 寸分の狂いもなく、40x60mmの升をいくつも
書くことができました。

その升の中心に文字を入れたかったのですが、これが出来ず・・・

テキストボックスで対応することにしました。

有難うございました。