アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ぴ」を表す漢字ってありますか?

A 回答 (5件)

「ぴ」←これ piですね。


「ひ」の漢字が連濁というか連半濁して、「ぴ」となる漢字ならあると思いますが、まさか下の質問と同じ、電気工事の「線ぴ」のぴの漢字をお知りになりたいのではありませんよね。それならが、ストレートにそう質問して欲しいですね。
といいますか、質問者さまの質問の背景がわかりません。もっと詳しくどういったことで困っているのかを述べてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa1779932
    • good
    • 0

「ぴ(pi)」ですよね。



ネット上の漢和辞典では、ちょっとうまく見つけられませんでしたが、
賛否の「否」
    • good
    • 1

「ぴ」と読める漢字ということなら、いくつかありますよね。


「比」北海道の宗谷本線に「比布」(ピップ)という駅があります。エレキバンと関係深い地名です
「肥」三国志の激戦区の一つが「合肥」(ガッピ)です。魏呉の激突した戦場で、張遼のエピソードが有名です
「卑」中国の南北朝時代に北朝の北魏を建国した五胡の一つは「鮮卑」(センピ)と呼ばれた民族でした

調べればまだまだありそうなのですが、実際に「ぴ」と読む実例付きで思い浮かんだのはこれくらいでした。何かの一助になりましたら幸いです。
    • good
    • 3

 






こんなんじゃないってか?

 
    • good
    • 0

こんばんは。



外来語の中の「ピ」の音を表す漢字ということですよね?
「比」が使われることが多いように思います。
「ヒ」と区別がつかないですが、それはしょうがないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!