プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春に象印製の炊飯器を購入しました。
前の機種は、家族からのお下がりでしたが、トータルで約17年使いました(1991年製造)。

ですから、最低10年は使うだろうからと、象印の最高機種を購入した次第です。
しかし、2カ月ほどたったら内蓋の塗装(なんとかコート?)少しずつ剥がれ、10日ほどの間に大人の小指の先程度の剥離箇所が5~6箇所できてしまいました。
さすがに買ってすぐでこれはないだろうと思い、メーカーに問い合わせ、無償交換となりました。
しかし昨夜、妻から「また剥がれてきた…」との報告がありました。
もちろん、小さな剥離ですが、前回同様数が増えることが予想されます。
前回メーカーへ問い合わせた際には、他に同じような報告が無い・原因は不明
(洗い方・扱い方には問題ないと思いますが)ということでしたので、すっきりしないながらも交換で一件落着かと思いました。


前回から約2か月…。このままのペースでは、1年を迎える頃にはあと3~4回交換が必要ですね(冗談です)。

他に同じような症状はありあせんか?
同じ機種ではなくとも、象印の炊飯器を最近購入された方々、いかがですか?大丈夫ですか?

もう少し様子を見てからメーカーへ連絡しようと思います。

A 回答 (2件)

 すみません、早とちりでした、ANo.1です。


コートの剥がれという言葉で「内蓋」を「内釜」と錯覚してしま
いました。お恥ずかしい………

 それにしても内蓋でもコーティングしてあり、そして剥がれる
んですね?!

 コーティングなど、加工してしているものはいつかは剥がれま
す。丈夫にするというメリットより、見栄えを良くするという点
に重きを置いているのかも知れません。

 内蓋は何年保証か知りませんが、いずれにしても1年の保証は
あるのですから、迅速に対処された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてありがとうございます。

剥がれ始めてから数日経ちましたが、今のところ
拡大する様子はありません。耐久性が増したのか??
注意深く監視していきたいと思います。。。

お礼日時:2008/08/24 09:01

 象印ではありませんが、内釜3年保証の元祖である東芝の製品を


使用しています。私のところはそんなことは一切ありません。
価格も質問者様の三分の一以下でした。
 何故、内釜3年保証を始めたかというと、ほとんどの炊飯器の
内釜は3年を経過すると剥げてくることへの差別化のようです。

 いずれにしても、3年保証といいながら剥がれてくるのは何らか
の問題ある商品と思います。但し、「取扱い説明書の記載事項に
そわない使い方をされた場合は対象外です」と謳っているようなの
で、一度、取説を確認して問題なければクレームをつけた方が良い
ですね。

 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NPL …
 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/fun …

 私なら、メーカーの人間を呼んで現物を見せもう一度無償交換を
させます。更に、3年以内に再び同様のことが起これば返金の要求
に応じる念書を書かせます。それで揉めるようであれば、国民生活
センターに相談します。

 最初、内釜3年保証は東芝ともう一社(高額品のみ)だけで、
追随するメーカーも増えたようで「無理」があったのではないかと
想像します。私の想像が下司の勘ぐりなら、きちんとした対応を
メーカーがすると思います。

 クレームをつけるのに時間を置きすぎると解決まで長引きます。

この回答への補足

せっかく回答してくださったのにごめんなさい!!

内釜ではなく、内蓋(うちぶた)なんです。

内釜は今のところ元気です(笑)

補足日時:2008/08/20 19:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!