アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考書に、「トランプの山から無作為にカードを取るとき、スペードが10枚、ダイアが5枚、クラブが5枚、ハートが10枚からなる山から1枚を取った時、そのスートを伝える情報の平均情報量は何ビットか?」とゆう問題があるんですけど、勉強はじめたばっかりでさっぱり分かりません。詳しい方おしえてください。それと、学ぶ上で役に立つサイト等ご存知でしたら教えてください、お願いします。

A 回答 (1件)

あなたは,基本情報処理技術者試験を目指しているのでしたら,下記URLが参考になるかも知れません。



情報では,確率とビット・バイトは必須です。答えはあなたのために言いません。それが理解できなくては,情報は大変ですから。

http://naruzo.cside1.com/

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~mkoba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったサイトを参考に、自分で解くことができました。確かに問題の答えをそのまま教えてもらっても、自分の力にはなりませんよね。ありがとうございました、これからもがんばります。

お礼日時:2002/12/19 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!