【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

4年前、結婚しました。
その際に、お互いの身内だけを呼んで、きちんとした式を挙げました。
(お互いのいとこまでの親戚を呼びました。)

友人などを呼んでの式ではないので大きな式場は借りれませんでしたが
式をあげて(式の方は、私の友達も数名参加してくれましたが…)
その後に、きちんとセッティングされた会場で、身内だけでの披露宴を行いました。
(参加人数が少ないだけで、もし、友人達を呼んだとしても通用する様な、通常の披露宴の流れをくんだものです)

その当時に私達がもらったご祝儀なのですが
私(新婦)側の身内からは、それなりに常識的な額をいただきました。
ところが、相手(新郎)側の母方の親戚一同からは
全員式に呼んで、出席されたうえで一家族の上限が3万円しかいただいておりません。
何でも、お義母さん姉妹3人で決めた決まり事として、お祝い事は上限3万円と決められていたそうで…。
4人呼んだ家庭から3万円。
2人なら2万円。
1人なら1万円。
という具合に、一人当たり1万円。全体での総額上限が3万円です。

別に、その事については、初めはさすがにビックリしてしまいましたが特に何とも思っておりません。
ストレートに、こちらがお祝いする立場になった時は、いただいた同額だけお祝いをすれば良いと、思っていたからです。

そして、この9月末に、当時 式に呼んだ
旦那の母方の従姉妹が結婚することになりました。
その式に呼ばれましたので、ご祝儀の話になったのですが……。

当時、その従姉妹さんからは、母親と2人で2万円のご祝儀をいただいていますので(当時、従姉妹さんは高校生でしたが)
当然、私達夫婦も2人で2万円を包めば良いと思いました。
とはいえ、さすがに少ないので5000円程度のプレゼントを付けて…と、考えていたのですが

旦那が「少なすぎる」と言います。

その従姉妹さんは大阪の有名な神社で式を挙げるそうで
その後に、身内での食事会を考えているとの事。
(それが、ただの食事会なのか、私達がやったような「披露宴」的なものなのかはまだ知らされていませんので分かりません)

こちらは広島から式に出ることになります。(おそらく、お車代は出ません)
生活的にも、お世辞にも潤っているとは言い難い状況です。
遠方からの出席で、以前その子の母親からいただいた額と同額を包み、さらにプレゼントを付けるとなれば、妥当なんじゃないかと私は思うのですが
やはり少ないのでしょうか?

旦那の言う事には
私達の時は「身内だけでこじんまりと」だったので皆が気を遣って少なめにくれたのだとか。
(私の身内からは、通常の額もらってるのに?旦那側でも、お義父さん方の親戚は、多すぎるぐらいくださってるのに?)
今回は、「身内だけ」だけど、有名神社での式だから、それなりの額をあげないといけないらしいのです。

「気を遣って少なくした」とか「有名な場所での式だから」とか
私には理解が出来ません。
有名神社だろうと、普通の式場だろうと、ちゃんとした式には変わりありませんし
少し調べてみましたが、その有名な神社でも、お式の費用は一番高いお式を選んだとしても、私達が挙げた式だけの費用とあまり変わりません。
おそらく、食事会の費用を含めたとしても、よほど派手な披露宴でない限りは私達のかけた費用とそんなに変わりはないと思われます。

皆がお祝いする額とのバランスも見ないと…と言われたのですが
(旦那の弟は3万円包むそうです。当時の彼は大学生で、ご祝儀は一切出しておりませんので、その辺のやり取りも全く知らないと思います)

純粋に、いただいた額の
2万円+プレゼント。
そんなに少ないでしょうか?

皆様はどう思われますか?

A 回答 (3件)

私なら、しっかり世間の相場と言われている額か、それに近い額を包みます。

結婚式にはご夫婦でご出席なのでしょうか?それともご主人だけなのでしょうか?
何となく、文面からご夫婦でのご出席と推察しましたので、ご夫婦の出席と捉えて回答します。
違ったら、すいません。

もしも、ご夫婦でのご出席でしたら、2万円は私的には絶対にありえません。

質問者様がご結婚された時、従妹さんが高校生だったのならば、2万円のご祝儀は従妹さんからではなく、そのお母様からですので、私なら頂いた額として参考にはしません。(もし成人していて、従妹さんから個別に頂いたご祝儀ならば参考にしますが…未成年だったのですから…)
質問者様の時に頂いた額を参考にするのは、お義母さまなのだと思います。(同じように姪の結婚式に包む金額ですから。)

質問者様が2万円のご祝儀しか頂いていない事も、従妹さんは聞かされていないでしょうし、今回もし質問者様が2万円のご祝儀にしたとしても、質問者様の時に自分の母親が2万円しか包んでいないと聞かされるか分かりません。
そうした場合、質問者様ご夫婦が非常識と認識されてしまいますし…。

2万円では、旦那さんの弟さんより、きっと友人より少ない金額ですから、旦那さんの立つ瀬がない気もします。

納得いかないでしょうが、不義理や非常識に、同じように返していては同じレベルにしか立たないという事ですし、がまんしてみる事はできませんか?

この回答への補足

すみません。私、ずっと勘違いをしていたのですが
当時、その従姉妹さんはすでに立派な成人で、社会人として働いていたそうです。
なので、きちんと母親と話した上で2人で2万円を包んでくれたのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の方で勘違いがありましたので、補足をさせていただきました。

私の周りでは、「お互い様・暗黙の了解で同額で十分だ」「気が引けるなら、相手方(新郎側)への気持ちとして、3万が妥当じゃないか」
という意見が多かったのですが皆様はまた違ったご意見のようですね。
とても参考になります。

やはり、人生勉強代だとでも思って飲み込んでおくのがよいのでしょうか…。

「お義母さん姉妹3人で決めた決まり事」であるなら、今回も義母さんにお伺いを立てたら良いですよ。

旦那さんがなんと仰っても、義母さんたちの決まりごとならそれに従うしかないですから。

この回答への補足

ありがとうございます。
「決まり事」は、私達がいただいた際に聞いたことなのですが
今回はその決まり事を破るみたいな流れです。
「決まり事」なら、平等にそれで通してくれれば良いのですが
「有名な所での式だから」という理由で決まり事を破られるようです。

今回は、それで姉妹の中でも意見が別れている様なので、最終的にはまだどうなるのかは分かりませんが…。

• 0
この回答へのお礼

すみません;
間違えて補足の方に投稿してしまいました↑;

貴方の気持ちもよくわかるけど、ご主人側の親戚の事に関しては

ご主人に任せた方がいいと思います。

ご主人の弟さんが3万円、兄であるご主人がそれより少ないとなると
ご主人の立場もないだろうし、それ以前に身内だけの食事会とはいえ、
夫婦での出席で3万円って、どう考えても少ないと思います。

ここで意地になって2万円+プレゼントにしてしまうと、
貴方の常識も疑われてしまう事になると思うんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
もちろん、旦那の意見も分かるのですが
腑に落ちないんですよね…。
(結婚して以来、一度も交流のない相手でもありますし。)

やはりあちらの非常識は飲み込んでこちらは…無理して頑張るしかないでしょうか?
まだ、親戚内でも意見が割れているみたいでどうなるのかは分かりませんが。

私達の時と同じく、4人で3万円包むと言う家族もありますので。
(そこは夫婦と大学生と社会人の子供の4人です)