アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立での志望校と受験科目について悩んでいる所があるので、ぜひご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

まず現時点での自分の模試結果ではと、英語が偏差値65。国語が50~60といった所です。

そこで選択科目なのですが、最初は「政経」を薦められるまま選んだのですが、後々「政経」では志望校と学部が限られてしまう事を知って、悩んで手付かずとなっています。(どっちにしろ30%完了といった所です。)一重に自分が情報収集をいい加減にしていた結果ですが・・。

僕は英語を学びたいので、まず獨協、マーチ、上智を志望校に考えました。しかし、獨協は政経可ですが、マーチは英文科だと不可もあり、上智は日本史と世界史オンリーときました。
そこで自分は、
(1)やはり上智の英語は憧れなので、一年(orそれ以上)浪人を考慮にいれて日本史を今からやろうか。
(2)現役だけは政経を本気でやって獨協(英語)を目指そう、現役で獨協なら悪くないだろう、しかしもし落ちたら日本史をやって上智だ!
と考え、(2)がやはり現実的なのですが。。

そこで皆さんのご意見を聞いてから決心して勉強に打ち込みたいのです。自分では(2)で落ち着く事になるだろうと思いますが、この案についても提案や指摘する所があったらお教えください。

A 回答 (4件)

はじめましてICU出身で通訳をしているものです。

お書きになっている偏差値がどこの予備校のものかはわかりませんが代ゼミのものと仮定してお答えします。

首都圏で英語をやりたいなら上智・ICU・独協になりますね。
上智・ICUは言うまでもなく独協も語学分野での実力・実績ではマーチを上回ります。逆にマーチの中で少なくと私がお勧めしないのは青学です。理由は過去の私のアドバイスにありますので興味があればどうぞ。

ところで志望大学の中にICUが入っていないのですがご検討してみてはいかがです?

ICUの受験科目は英語・人文科学(現代文)・社会科学(社会系の現代文)・一般(IQテストのようなもの)ですので英語と現代文が得意ならお勧めですし、政経選択なら社会科学の問題も簡単かもしれませんよ。
    • 0

私なら政経で勉強しつつ『英、国、小論文』で行ける文学か外国語学部狙いにしますね。

そうすると早慶が受験出来ますし、まだあれば(廃部になってなければ)早稲田の第二文学部もありです。

小論文はコツをつかめば短期間で行けますから、政経をやりつつでも行けます。

小論文やって、上智は捨てて、早慶の文学部本命はいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

なるほど、そういう方法があったとは勉強不足でした、、
というより「小論文」に勝手な苦手意識をもってしまい、考慮にいれていませんでした。しかし、コツを掴んで短期間でいけるとなると、もしかしたら道が開けるかもしれません!

今から小論文についてよく調べ、勉強してみようと思います。

こんばんは

私は、よほどの理由がない限り浪人なんて・・・と思ってしまう人間なので、現役合格の可能性が高いほうを取るのがいいのでは、と思いますが、それはそれぞれですね。
(2)でいいですが、落ちたらなんて考えないのがいいと思います
    • 0

どうもこんばんは。

厳しいことを言わせてもらいますが、(2)の考えは甘いなぁ思います。そんな妥協してたら絶対後悔しますよ。
なんで無理決めつけて、憧れの大学を現役からあきらめるのでしょうか。憧れなら浪人してでも、意地でも入ってやるみたいな意気込みで勉強しましょうよ。
まだ入試まで5か月もあるので、一生懸命勉強すれば間に合うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
確かにその通りですね。
もとより妥協していたら受かるものも受かりませんよね。残り5ヵ月間全力で打ち込みたいと思います!