プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき、叔母が足を骨折して入院しました。
読書好きの彼女に「何か面白い本を買ってきて」と頼まれたのですが・・・。

最近出た本で、こりゃ面白かったというものがあれば教えてください。
ジャンルは問いません。
皆さんお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ。


入院されているのなら、比較的長いものと短く読めるものを併せるのがいいでしょうか?
私はミステリ好きなので、ミステリ中心になりますが、
〇長めのもの
 理由・・・宮部みゆき
 ホワイトアウト ・・・ 真保裕一
 永遠の仔 ・・・ 天童荒太
〇短めのもの
 空飛ぶ馬 ・・・ 北村薫
なんてのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長編小説、叔母が好きそうなジャンルですね~。
ミステリーというのも良さそうです。

来週火曜日に手術してすぐ退院できるそうなので(手術室が空くまでの入院なのです)、短編&長編はもってこいかも知れません!

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2002/12/13 18:57

叔母様ということで少し年輩の女性と推察します。


山崎豊子「沈まぬ太陽(全5巻)」「大地の子(全3巻)」はいかがですか?
どちらもある程度時間がないと読めない・しかし読みやすい感動大作です。
…最近出た本ではありませんが…。
曽野綾子の著作も年輩女性には受けそうですね。「ブリューゲルの家族」
は特におすすめで優しい気持ちになれますよ。この人はエッセイもいいです。
沖藤典子「ビッグベビー」も年輩女性に好かれそう。
山本文緒「あなたには帰る家がある」も面白かった。
林真理子「みんなの秘密」これ、ちょっとエッチなんですけど凄く面白い。
重松清の直木賞受賞短編集「ビタミンF」も非常に読みやすいと思います。

でも、読書好きな方ならどれもすでに読んでいらっしゃるかも知れません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、問題はそれなんですよね。
叔母は食事・睡眠・仕事中以外は四六時中活字を追っている人間なんです。
まさに本の虫なのです。

読んでいない本を上手に選べるかが一番の難点ですね。

参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2002/12/14 08:42

骨折とは、大変ですね。



骨折で入院というので思い出したのですが、
(不謹慎ですみません)
高木彬光「成吉思汗の秘密」角川文庫
というのはいかがでしょう。
この小説は、東大法学部教授で名探偵の神津恭介が
交通事故で入院し、暇をもてあまして仕方がないので
何かないか、と親友の作家に尋ねたところ、
いまこんな話がありますが、ということで始まる
歴史ミステリです。
ジンギスカン=源義経説を論理的に成立させていく過程は、
とても説得力があって面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに叔母の状況と重なってますね。

結構喜ぶかもしれません、この手の本。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 08:39

 こんばんわ。

めったに本を読まない私が楽しめて読めた本がありました。
それは・・・「天国の本屋」 著者 松久淳+田中渉です。
シリーズ第2弾では、「うつしいろのゆ」という題名で出てます。
最近本屋で「最終章」を見かけました。これは少し厚めでした。
是非読んで見てください!!!!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長編物も購入を検討しています。

参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2002/12/14 08:37

こんにちわ。



私が読んで面白かった本です。
歴史物ばっかりですが、ハマルとなかなか抜けられません。
もし、歴史がお好きならばどうでしょうか?

古田武彦 :「盗まれた神話」
井沢元彦 :「逆説の日本史」「恨の法廷」「黎明の反逆者」
      「隠された帝」「義経はここにいる」「言霊」
高橋克彦 :「炎立つ」 「火怨-北の燿星 アテルイ」
梅原猛  :「水底の歌」「黄泉の王」「隠された十字架」
藤村由加 :「人麻呂の暗号」
宮城谷昌光:「重耳」「介子推」「楽毅」
黒岩重吾 :「天の川の太陽」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんありますね~。
僕個人的には梅原猛さんが好きです。

歴史物って僕はあまり読まないので、どれも良さそうに感じてしまいます・・・。
教えていただいた本は書店に行ってチェックしたいと思います。

お礼日時:2002/12/13 18:51

こんにちは。



有名どころで、「世界がもし100人の村だったら」なんかはどうでしょう。

入院中のひまつぶしには良さげです。おばさまの趣味にもよりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。早すぎてびっくりしています(笑)。

いろいろと考えさせられる本ですよね・・・。

できればもう少し活字主体のもが喜ばれるのでは、と考えています。

お礼日時:2002/12/13 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!