プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いノートPCのHDDを抜きました。海水程度の塩水に浸しておきました。
外で乾燥したのですが、このまま廃棄しても?
かなづちで叩くとか、サンドペーパーでこするとか、いろいろあるようなのですがどの程度までしたらいいのでしょうか。
本体はHDDが無くなったわけですから、燃えないゴミでしょうか?

A 回答 (6件)

米国国防総省が認めるデータ消去手法程度では信用できない場合


あるいはデータ消去にかかる時間がばからしい場合
破壊してしまうのはひとつの有効な手段です。

まぁ、近所迷惑もありますから、ハンマーで叩くような方法はお薦めはしません。浸水乾燥のダメージは大きいのですが、HDDは簡単に完全に浸水するようには作られていないので、最低限HDDの円盤が露出するところまで分解して作業するのが理想だと思います。この状態だと、ハンマーでのディスク破壊も楽です。
ただし、トルクスドライバーとか必要です。

パソコン本体は、HDDが壊れて、HDD無しOS無しとしてオークションに出されることはよくあります。
それでもそれなりに需要はあって落札されていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDが無いと、どうかな~と思っていました。
オークションも考えにいれてみようかと思いました^^

円盤が見えてないので専用ドライバーが要りますね;
ありがとうございました(^0^)☆

お礼日時:2008/08/24 21:31

データを確実に1ビットさえも解析不能にするには中にある円盤の磁性体を燃やすなり


円盤ごと熔かすなりすれば現在の技術では絶対に解析不能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃やすのも、場所がないので・・・(警報が鳴り響きそうです;)
何かがんばってやってみます。
ありがとうございました(^0^)☆

お礼日時:2008/08/24 21:33

>かなづちで叩くとか


原始的ですがこれが一番です
ガンガン、ゴンゴン叩いてバキバキのベキベキのバラバラにして燃えないゴミの日に捨ててくださいね

>このまま廃棄しても?
個人情報が流出するのが心配なのでしょうが・・・
DOSベースで中身を完全に消去してからネットオークションにでも出せばHDD容量によっては数千円のお小遣いになったのに・・・
水没ではそれはダメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベキベキのバラバラにして・・・;
今、中身が確認できない状態、本体だけなので・・・
(昔、夫が使用していたものでして)
長く放置していたものなのです。。
自分でやってくれないので・・・解体してみます。
ありがとうございました(^0^)☆

お礼日時:2008/08/24 21:40

心配なら中のディスクを確実に破壊しないといけないでしょう。


専門の業者ならHDDを何カ所かドリルで貫通させます。
その時の様子も録画して廃棄の証拠とするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋葉でそういうところがあるとか、TVで見た記憶があります。
複数まとめて持っていけば、いいのかもしれませんね^^
ありがとうございました(^0^)☆

お礼日時:2008/08/24 21:42

>古いノートPCのHDDを抜きました。

海水程度の塩水に浸しておきました。

もうそれで充分です。
私の知り合いに、データを復旧する会社をやっている人がいますが、
水没したHDDからデータを取り出すことは、かなり難しい。
水に濡れただけならまだ可能性はあるが、乾燥させたらほぼ不可能。
と言っていました。

それに、他人の壊れたHDDからデータを取り出す物好きがいるでしょうか?
何十万円もかけて、データを取り出して、それに見合うデータが入っていると思いますか?
そんな人いないと思うのですが。

>本体はHDDが無くなったわけですから、燃えないゴミでしょうか?
PCは形状を保っていたら、リサイクル扱いです。
ゴミにしたいのなら、PCだったのか分からないぐらいに、バラバラに分解すれば、不燃ゴミで出せます。
私なら、オークションに出品するかリサイクルショップに買い取ってもらうことを考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルも考えて、いろいろ聞いてみたり調べたりしたのですが、HDD無しでもいいのかな~?と。。。
捨てるのも本体のままじゃなく、分解しないといけないんですね。。
ウーン。プリンタは丸ごと捨てている方がいました。
オークションもやったことがなくて。。
同じ機種でどういう値がついているのか調べてみます。
HDDだけは別のを合わせられるのかもしれないですしね。。
ありがとうございました(^0^)☆

お礼日時:2008/08/24 21:49

ポンチなどで穴を開けるなど物理的破壊がよいと思います。

(フラッシュメモリを海で落とし真水で洗い乾いたらデータが救出できた、と言うことを見たことがあります)

>燃えないゴミでしょうか

HD以外に他の部品(例:プラチナや銅など)があるのでリサイクル法による有料扱いです。(燃えないアラごみに出せません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有料で引き取ってもらうんですね。。
真水で洗ってデータが出てくる場合もあるんですねえ。
やはりガンガン叩く、か穴あけ、ですか。。
たいしたことない中身のような気がするんですけど;;;
ありがとうございました(^0^)☆

お礼日時:2008/08/24 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A