プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に沖縄旅行します。
体験ダイビングをしようかと思っているんですが、ホテルの体験ダイビングか個人でやっているダイビングスクールなどのやつがいいのかよくわかりません。
体験で青の洞窟に行くダイビングとか、初心者なのに大丈夫なんでしょうか?
ちなみにホテルは残派岬に泊まるのですが、ここでダイビングがあるのかネットで見てもないようなんです。
情報をお願いします。

A 回答 (2件)

体験ダイビングは初めてでしょうか?


体験ですと、まずはじめに浅瀬などで機材の使い方や呼吸法の練習をして、インストラクターと手を繋ぐかロープなどを持ってせいぜい水深4~5メートルの深さを20分ほどダイビングするのが普通だと思います。

>体験で青の洞窟に行くダイビングとか、初心者なのに大丈夫なんでしょうか?
波が穏やかで浅瀬の所であれば大丈夫でしょう。
青の洞窟には行った事はありませんが、ダイビングショップのサイトを見ていると現地までは船で行くようですし、シュノーケリングでも行ける所の様なので(わざわざボンベを付けるほどの所でもないという事)、初心者でも大丈夫と思いますよ。
http://www.top-mo.com/menu/bluecave/

>ホテルの体験ダイビングか個人でやっているダイビングスクールなどのやつがいいのかよくわかりません。
ホテルの体験ダイビングも、 結局は地元のダイビングショップに委託してツアーをしているでしょうから、どちらがいいかと一概には言えないと思います。
まづ、ホテルに直接電話して体験ダイビングのツアーがあるのか問い合わせをして、繊細を聞く事だと思います。
他ネットで「沖縄、体験ダイビング」で検索するといろんなダビングショップがヒットすると思いますので、気に入った所があれば問い合わせをしてみる。ホテルまでの送迎があるのか?行程は?何が見れるのか?食事の手配や何時ごろホテルに戻れるのか?などなど気になる事は何でも聞く!!
実際体験者やお勧めのダイブショップの情報が入ればいいのですが、直接電話が一番ですよ。
それから、自分の気に入った所に予約を入れるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度体験はしたことがあります。

一度ホテルに聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/26 16:44

こんにちは。



家の奥さんはCカードを持っていないのですが、 シュノーケリングで行った青の洞窟で体験ダイビングしてみたいというので まずはホテル開催のボートでの体験ダイビングに参加したのですが・・・。
最初の体験ダイビングではとても洞窟内に潜るなんて無理と自分で思ったみたいです。

青の洞窟内は水深も10m以下で洞窟内の上部には大きな空間があるので(シュノーケリングツアーの人たちが、大勢洞窟の壁に取り付いています。)普通は大丈夫なんですけどね。
体験ダイビングは安全な浅い所しか行かないので初めての人でも安心して参加できるんですよ。確か最大でも水深12mまでだと思いますが 今まで参加したツアーでは5~6m位の浅い所でも充分楽しませてもらえるツアーばかりでした。
なのに 家の奥さんみたいに駄目な人もいるので これは実際にチャレンジしてみないとわかりません。

初めてでも全然問題なく潜れる人もいるので
1本目洞窟の前の海に潜り イントラさんの判断でOKなら2本目洞窟内にダイビングというツアーを開催しているショップさんに申し込みをするのも良いかもしれません。
ダイビングでは深くゆったりした呼吸をしないと潜っているうちに苦しくなったりしちゃいます。
どこのツアーでも最初はプールか穏やかな浅い海で呼吸の練習をしますが、ここをしっかりやってくれるショップさんがいいですね。
家の奥さん一番最初に参加した時 「はいOKですね~」でここをクリアしたのですが潜っているうちに「何だか苦しい気がする~何だか不安~もうヤダ~」でリタイアしてしまいました。
その後2回ほど何とか潜りましたがツアーをこなすのがやっとという感じで楽しめなかったようです。次に別のショップのツアーでマンツーマンで面倒を見ていただきましたが、最初の練習で「こういう呼吸をしていると深く潜ると苦しくなっちゃうからじっくりやろうね。」としつこいくらい時間をかけて練習させてくれました。
待っているこっちは「おいおい」でしたが、おかげできちんと呼吸ができるようになって それからはダイビングが楽しくてCカードの講習も受けようかな~になりました。
体験ダイビングで青の洞窟にも行けましたよ。

ちょっと不安なら2名に一人イントラさんがついてくれるショップのツアーを選ぶと安心じゃないかと思います。
どこのショップのイントラさんもフレンドリーで親切な方が多いので楽しい体験ができると思います。
洞窟内はシュノーケリングでも青さを体験できるので、洞窟内はシュノーケリング+洞窟外で体験ダイビングという選択もありかも。
お魚は洞窟の外のポイントで沢山見ることができます。

残波岬ロイヤルでは送迎付きボートで行く慶良間で体験2ダイブのツアーを開催していました。これは人気メニューなので事前予約がお勧めとか。ただ19000円と高いので来月宿泊予定ですが まだ迷っています。こういう情報はホテルのHPから直接問い合わせをしました。
迅速丁寧な回答をもらえたので ホテルでは青の洞窟での体験ダイビングはやっていないような気がしますが 直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。

少しでも参考にしていただけたら幸いです。綺麗な海を楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光客がたくさんいるんですね。
詳しいご意見、ありがとうございます。

ただ、残念な事に残派が予約取れず、マリオットになってしましました。
かなりの予算オーバーです・・・

お礼日時:2008/08/26 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!