プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の庭でカラスが鳩何匹かを捕まえて殺したようで
死骸が散乱しています。
この場合死骸処理などはしてもらうためにはどこに
連絡すればいいのでしょうか?
これまで死骸は何度か見たのですが、かなり気持ち悪いです。
それに鳩はいろんな病気を撒き散らすとも聞いたので
早急に消毒もしてもらいたいです。

A 回答 (4件)

元保健所づとめです。


原則として「民有地にある場合は土地の所有者が処理」です。
鳥インフルエンザが大騒ぎになってた頃は、パニック防止のために保健所が回収してた自治体もあるけど、最近は下火になってるので本来の流れどおり土地の所有者にお任せしてるところが多いと思います。

気持ち悪いのは十分わかるのですが・・・保健所はあてになりません。自分でポリ袋にいれて、燃えるゴミに出してください。

詳しくは↓東京都HPをご覧ください。厚生労働省と環境省の通知文がもとになってるので、日本全国他の自治体でも同じ対応です。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/tyoujuu/ …
    • good
    • 6

管轄の保健所に連絡を。

道路でひかれた犬猫も同様です。
    • good
    • 1

市が処理をしてくれるのは 公道などです。



個人所有の土地に入り 処理をすることはありません。

個人所有のなかの責任は すべて個人ですることになります。
お気の毒ですが 質問者さんがするか 何でも屋さん(タウンページなどに掲載)に有料で依頼するしか手段はありません。

裏の手として その死骸を公道に出して 市に連絡という方法も
なくないですが 公道にだすにも 死骸を 袋に処理するも
変らないので 今回は家族のどなたかが処理するしかないですね。
考えようによっては 猫などの小動物よりは マシと捉えてみると
若干、楽になりませんか。
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

市役所です。
すぐに電話を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!