アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートベルトって長さみたいなものは変更できるのでしょうか。
スポーツをやってた関係で肩幅など全て、体格が大きく
ふとっててシートベルトがきついのです。
先日、シートベルトをきつくて、付けていなかったため
つかまって罰金を取られました。
その際に警察官に言っても一切、聞いてくれませんでした。
なにか、いい方法、ありませんか。
ちなみに軽です。

A 回答 (6件)

後席のベルト義務化の話題で、TVで延長ベルトを見た事があります。


WEBで探しても見つからなかったので、車種毎に受け&差込みの金具が異なるから汎用型というのは無いのかもしれません。
メーカーのお客様相談室に問い合わせれば何かの答えは得られるのではないでしょうか。

シートベルトの一セットを長い物に交換する、という手もあります。
この場合もディーラーで相談でしょうね。
相撲レスラーにも運転する人はいますから、絶対に方法はあるはず。
    • good
    • 0

>シートベルトがきつい


どのように「きつい」のでしょうか。ベルトを全部引出した状態なっているのか、ショルダアンカ(肩位置の止め具)位置が合わないのか、テンションリデューサの不具合か、そこの所を具体的にしてもらえると回答し易いのですが。ベルト張力は長さに関係なく一定なので、長いものに換えても「きつさ」は変わりません。メーカや車種により若干の差はあるでしょうから、種々の車種のベルトを引出してみて張力の弱いものを探し交換(取付部加工が高額です)すると良い思います。ベルトに挟み物をして張力をゼロにする方法もありますが、ベルトの効果が半減してしまうのでしない方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベルトを全部だして装着してきつい状態です。
ベルトが出てくるところとかは問題ないと思います。
張力も問題ないと思うのですが。

でも、有難うございました。

お礼日時:2008/08/24 10:29

シートベルトの「長さ」ではなく、アンカーの位置やポジションが問題なんじゃないでしょうか。


背もたれがBピラーより前なら、常にベルトで後ろに引っ張られる事になるし、
座高が高く、ピラー側のアンカーより肩が高いと、リュックを背負った状態に近く窮屈になります。

それに、長さを変更したところで意味はないと思いますよ。
ベルトを全部引っ張り出した状態で、無理矢理締める事ができる、
と言うのなら、長さの延長が有効かと思いますが、ベルト自体には、まだ余裕はある訳ですよね?
だとしたら、(可能かどうかは解りませんが)ベルトの巻き取り装置のテンションの調整と言う事になるかと思います。
ディーラーなんかで相談するのが手っ取り早いですよ。
クリップ状の物でベルトを巻き取られないようにするようなグッズもありますが、
衝突時にベルトの役割を果たさなくなるので、使用しないで下さい。

ちなみに、
> 先日、シートベルトをきつくて、付けていなかったため
> つかまって罰金を取られました。
> その際に警察官に言っても一切、聞いてくれませんでした。
これって、「頭がデカくてヘルメットがキツイからノーヘルでバイク乗ってます。」と同じです。
こんな言い訳、基本的に通るわけ無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは長さです。ひっぱって装着してきつい状態です。

有難うございました。

お礼日時:2008/08/24 10:27

まず貴方の体格は人並みはずれた体格でしょうか?



人以上に慎重があったり人以上に太っていたり。。このような事に当てはまれば免除対象になりますよね。。

その人並みはずれた体格を証明するにはどうすればよいかはわかりませんが・・


今はシートベルトの補助器具もあります。これは妊婦さんでもベルトができるようになっている物です。カーショップにも売られているのでごらんになられてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/24 10:26

http://minkara.carview.co.jp/userid/389459/car/2 …
↑シートベルトの受け側、こちらを延長するってのは?
ディーラーとかでもやってもらえそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと見させて頂きます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/08/24 10:25

よっぽどの体格でもない限り届くはずですが



やせる
シート位置を後ろにずらす
体格にあった車に買い換える
妊娠中だと言い張る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
シートは全部さげてます。
買い替えはちょっと・・・。

やせるのが一番ですね。

妊娠中は男性なので無理です。

お礼日時:2008/08/24 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!