アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツ コペンの異音
8万キロ超えたコペンです。
2ヶ月位前からエンジンをかけたときに『キーッ』とかなり大きな音が10秒位鳴ります。
毎回ではなく時々なのですが、先日 夜 代行さんを使った時たまたま鳴って、『ベルトがやばそう』と言われました。
切れてしまってからではとても高くついてしまう様な話だったので、不安で仕方ないです。
やはりベルト系のトラブルなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ベルトでしょう。

切れるとかなり高く付きますから
信頼できる整備工場へ入庫させて下さい。
    • good
    • 0

ベルト類のメンテナンスは?


前回交換から 3万km以上経過していれば そろそろ交換時期
ガススタ、カー用品店、車検専門店などで ベルト交換している場合 サードパーティー製ベルトで 耐久寿命も短くなるでしょう。

ベルトゴム質劣化で 硬化して鳴くか ベルトプーリーベアリンググリス切れ摩耗での 音かな?

8万kmなら あちこち劣化証もしてるので メンテナンスが色々必要でしょう
一度 行き付けのディーラーか民間整備工場で見てもらいましょう。

※間違っても ガススタやカー用品店に 見せないこと!!
    • good
    • 1

多分、ファンベルトが伸びて、滑っている擬音だと思います。

かなり走行していますので、今迄に ファンベルトを交換していなければ、可能性 大 ですね。
一度、整備に出されては、どうでしょうか。
エンジン本体の振動かもしれませんので、整備をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!