プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2007を利用しております。
こんな事って出来たら良いな~と言うレベルの者です。
一ヶ月1シートで売り上げ管理をしています。一か月毎の詳細は「フィルタ」で購入者別、商品別を出しているのですが昨年一年間の購入者別、商品別、今年上半期の購入者別、商品別を1シートに抽出できないものかと考えております。出来れば(例)A1セルに「田中様」と入れると12シートから田中様の購入日、購入商品が出たり、(例)A1セルに「りんご」を入れると12シートからリンゴの購入日、購入者が出る様に出来るのでしょうか?現在の表は下記のとおりです。

A       B       C       D
購入日   購入者    商品名     数量
8/1     田中様    りんご     10
8/2     鈴木様    みかん     20
8/2     田中様    ぶどう      5

購入者は約250名~300名程、商品アイテムは30種程です。
サイト内を良く見ました。「VBA、マクロ」を勉強しなさいとのご指摘が多い様ですが、エクセル入門でやっとここまで出来るようになったど素人です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

残念ながら、この手のシートの構成ですと、「VBAを勉強してください。

なぜ、VBAまで駆使しないと出来なくなったのでしょうか。
それはシート構成を 一ヶ月1シートで売り上げ管理 した為
1年間とか上半期とかの集計を依頼されると大変手間になったからです。
今の状態では、各シートでオートフィルターで条件にあったデータを新しいシートにコピィしながら追加していくことになります。

今からでも間に合うようであれば
購入者のデータは 1枚のシートでひたすら縦方向に入力してください。
(今までのシートも1枚のシートにコピペします)
多分、ご希望の集計の一覧表はオートフィルターで簡単に出来ると思います。計算であれば関数で出来ます。
別途、必要なシートは
購入者は約250名~300名程の一覧表のシート
商品アイテムは30種程の 一覧表のシートです。
合計 3枚のシート構成にします。
データの入力には一覧表のシートを利用して入力規則など利用します。
エクセルに限らずデータ管理の一般的な手法です。
業務経験の長い先輩などに相談してみると必ずそうされていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
永年「営業」をしておりましたが、現在 自営業を始めたばかりで頼れる先輩というのが「このサイト」なんです。やはり取り組み方が悪かったのですか・・・ありがとうございました。