あなたの習慣について教えてください!!

化学において何が一番重要なのか?

としばしば考えるこの毎日・・・。

何なのでしょう? ちょっと教えて頂けますか?

A 回答 (4件)

化学という分野は,物理のように体系だった理論で成り立っているというよりもむしろ,過去の莫大な経験則に成り立っている部分が大きいと思います。

俗に「○○反応」などと呼ばれる反応は言わばすべて経験則ですし,化学が物理の一分野に吸収されない理由は,多くの化学反応の反応機構が,現在の量子力学計算の精度で説明がつかないからだと思っております。

このような観点で考えると,化学において最も重要なものとは「化学反応の新たな経験則を見出す力」でしょう。また「それを遂行するための腕,知識,体力,直感」だと思います。この経験則にはキレイな理論など不必要であり,結果オーライで良いのです。つまり化学は物理や数学に比べ,とても職人的な要素が多いと思います。歴史的にも,著名な物理学者や数学者はほとんど 20 代頃には既に開花しているにもかかわらず,化学者でそこまで若い方はほとんどいませんね。
    • 0

ちょっと訂正です。

「化学反応の新たな経験則を見出す力」の部分を「分子レベルでの自然科学現象において新たな経験則を見出す力」に訂正します。

化学反応は合成屋だけですよね。化学における重要なキーワードの一つである「分子レベル」という語を用いて,以上のように訂正致しました。如何でしょうか?
    • 0

twinkle_lightさんのバックグラウンドがハッキリしないので,お答えするのが難しいのですが。

研究者であるということを前提にしますネ。
「新規制を持つ不変的な法則・規則の解明と応用」
ということになるのではないでしょうか?
学会誌の投稿規定のようなアドバイスですが,これに尽きるのではないかと思いますヨ。
そのためには,
・問題点を見つける力
・問題点を解決するための手法を見出す力
・独創性
といったことが大切な要因となるでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • 0

極めて簡単に言うと・・・

想像力と創造力、論理と倫理ですね

何れが欠けても、大いに困りますよ
    • 0