初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

古いかばんが押入れから出てきたのですが3桁番号をダイヤルで合わせる鍵が、あけられません。
どうしても昔使っていた番号が思い出せません。
色々関連のある番号でトライはしてみましたがやはりピクリともしません。
かばんはアタッシュケースタイプで鍵が2つついており、そのうち1つだけが開きません。 (一つは最初からリセットされた番号のままでしたので簡単に開きましたが、もう一つの方で番号をなにかいれてしまっていたようです。)
メカ式なので何とかすればあけれると思うのですがどなたがよい方法をご存知ないでしょうか?

A 回答 (4件)

過去にも似た質問があったようですのでこちらを参考になさってください。

開け方のヒントが紹介されていました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235555

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235555
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のあった過去の類似例は参考になりました。
その中にかかれていたプロなら5秒であけてしまうというのは確かに実感いたしました。 何故ならこのメールを頂く直前にこまりはてて とある鍵の出張専門屋に電話し尋ねてみたのです。 答えは「わけもない。 ただし出張費込みで8000円いただく」というものでした。
結局は そのあと腹をきめて999回まわして 家内からヒマな人とばかにされながらも自分であけてやろうと そして927回目で無事あけられました。 (安堵と反省)
そして冷静になって考えると 人に悪用される可能性のあるこの質問はあまり適切ではなかったなと反省しております。 それをよくご承知の上でご回答頂きまことに感謝いたしております。

お礼日時:2002/12/14 19:30

こんにちは。


 多分全通り試しても1時間もかかからないと思いますよ。私は4桁のを1時間ちょっとで開けたことがあります。その時は6,000番代でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。 その通りでやはり順番に試すしかなかった。 ありがとう。

お礼日時:2003/01/12 08:44

#1さんの書き込み通り実行するしかありませんね・・・。



最大で1000回まわすことになりますが、4桁よりはまだ少ないので頑張って回して見るしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。 これが一番の近道でした。 一時間もかかりませんでした。 ありがとう。

お礼日時:2003/01/12 08:47

ま、じっくり時間をかけて 999通り試してみることですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2003/01/12 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!