アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、どこかで見て、ちょっと感動したのですが、どんな数字の並びだったか忘れてしまいました。
知っている方がいたら、教えてください。
4×4の魔法陣だったと思いますが、もしかしたら5×5だったかもしれません。

魔法陣の条件
条件1
1から16までの数字をすべて使う。

条件2
縦、横、斜めの和が全て同じ。

条件3
一番上の段を一番下に移動しても、上の2段をその順番のまま下に持ってきても、一番下の段を一番上に持ってきても、条件2を満たす。
(右の列を左に持ってくる、というのも言える)


条件3の説明をすると
○●☆★ | △▲▽▼ | □■◇◆ | ◎♪※〓
△▲▽▼ | □■◇◆ | ◎♪※〓 | ○●☆★
□■◇◆ | ◎♪※〓 | ○●☆★ | △▲▽▼
◎♪※〓 | ○●☆★ | △▲▽▼ | □■◇◆
(それぞれの記号には1~16の数字が入ります)
一番上の段を一番下に持ってくると言うのは一番左の魔法陣を、左から2番目にすることです。
同様に3番目、4番目にしても、いいと言う事です。
尚、条件3の括弧に書いた通り、
★○●☆
▼△▲▽
◆□■◇
〓◎♪※
のように、一番右の列を一番左に持ってくるという事もできます。

意味が分からなければ補足します。

A 回答 (3件)

それは4次の「完全魔方陣」または「汎魔方陣」と呼ばれる魔方陣です。


下に1例を示します。全部で384通りあるそうです。

1 14 11 8
15 4 5 10
6 9 16 3
12 7 2 13

参考URL:http://www1.mint.or.jp/~mrmtf/mahkan.htm,http:// …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お~。これです。384通りも(しか?)あったんですね。
「汎魔方陣」で検索したら、5次とか7次の汎魔方陣も見つかりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 22:34

4×4の魔方陣 (1から16)でしたら参考URLにあります。


参考まで

参考URL:http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math3/4times4. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 22:34

1 15 14 4


12 6 7 9
8 10 11 5
13 3 2 16

こうじゃないですか。

1 2 3 4
5 6 7 8
9 10 11 12
13 14 15 16
に対角線(?)をひいて線と重なった部分と,

16 15 14 13
12 11 10 9
8 7 6 5
4 3 2 1
に同じく対角線を引いて線と重なっていない部分

をかさねあわせます。


条件3は条件2がクリアできていれば必ず当てはまります。

★○●☆
▼△▲▽
◆□■◇
〓◎♪※

〓◎♪※
★○●☆
▼△▲▽
◆□■◇

こう変えた場合を考えると、
縦の和ははどちらも
〓+★+▼+◆
◎+○+△+□
♪+●+▲+■
※+☆+▽+◇

ほかの場合も同様に考えてみてください。

この回答への補足

>条件3は条件2がクリアできていれば必ず当てはまります。
そういう訳ではないんですよね。
「斜めの和」も一定なので。
1 15 14 4
12 6 7 9
8 10 11 5
13 3 2 16
の場合では、一番上の段を一番下に持ってくると
12 6 7 9
8 10 11 5
13 3 2 16
1 15 14 4
となります。この場合の斜めの和は
12+10+2+4=28
1+3+11+9=24となってしまいます。

補足日時:2002/12/14 19:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!