プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終回の途中から見逃しました!泣
ビデオテープが録画途中で終わってしまっていたのです。

恩田ひろみつくんが雨の中せつこの家に来て、玄関先で少し話したあと、傘を残して出て行ってしまう。そこへ教授が帰ってくる。

この先を知りたいのです!どうか教えてください~!!

A 回答 (2件)

(せつこと教授が玄関に、お母さんと娘が廊下に)

そこで、教授が傘を見て、自分の昔話を思い出す。教授も昔傘には大きく名前を書いていた。なぜなら、それはお母さん(今の妻)から貰った大切な傘だったからだ。でも、なんでお母さんは傘をあげたんだろう???
始めはいつも身につけてもらえるネクタイやハンカチ(?)と考えたけれど、やっぱり傘にしようと決めた。雨の日は傘がなかったら濡れてしまうし憂鬱だ。でも傘があれば濡れずにすむ。そして、そんなゆううつな時こそ、その傘があれば「誰かが思ってくれているんだ」と思って頑張ることができる。

みんながせつこを説得しようとはげまし、結婚はいいわよーなどとすすめる。最後に、姪のはなこがせつこの部屋に訪れ、「きっといい方法があるはずです。」と夫婦の人形を渡す。せつこ涙。
せつこは傘を持ってひろみつと、ひろみつ母のもとへ。そしてひろみつは、母に「俺は帰れない。」と告げる。そこでせつこが、「私たちはまだ学生だけど、私はいつかひろみつのお嫁さんになりたい。ひろみつと家族になりたい。そして、私の家族もそう思っている。」と言うと、みんなが来ている。
ひろみつ母が「なんであんたらがいるんだ?」と言い、教授が家族みんなに、「なぜあなたがたもきたのですか?」と聞くと、お母さんが、「だってお父さん一緒に家を出たじゃない。」と言う。
教授は「私はひろみつ母に用事があって来たのです。」「あなたが吉田先生にあげたポンカン飴を食べました。」
ひろみつ母「それがどうした?」
教授「大変おいしかった。私はポンカンに大変興味を覚えたので、一度体験させていただきたい。」
ひろみつ母「うちのポンカンを使ってるんだから当たり前だ。学者さんにはこたえるよ?」
教授「はい、しっかり働きます」

ひろみつ母去り際に、「ひろみつ、正月には二人一緒に帰って来い。親父も連れてな。」

(土手の上に家族みんなが並んでいる)
教授「やっと結婚とは何かわかった気がする。こと結婚に関してはどんなに専門の論文を読んでも駄目ですね。それは結婚が極めて個人的なものであるから。私はお母さんとの結婚を通して、3人の娘と出会った。そして彼女達を通してその配偶者ともであった。そして、孫とも出会うことが出来た。私はみんなと出会いたくてお母さんと結婚したのかもしれない。」

(そしてせつことひろみつの結婚式)
そこにはあの時のアルバイト牧師さんが。お母さんが一言「これって松コースよねえ?」
二人が誓いの言葉を述べると、教授が通路に出て
「次は賛美歌312番ですね」と言い
牧師さんが「僕もあれから勉強しました。何でも聞いてください。」と言い
教授が「では歌いましょう。私も覚えて来ましたから。」
せつこが「なんでお父さんがしきってるの?」
教授「いいじゃないですか。私は花嫁の父親なんですから」

終り

かなり要約してしまいました&ところどころ言葉が間違っているかも。記憶に頼って書いたので。これが限界でした。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんでした。わかりやすかったです~!いっぱい書いていただいちゃってすいません。ありがとうございます!!!助かりました!

こんにちは~m(_ _)m

直接の回答ではないのですが、もしBS入る人が周りにいたら
BS-フジ 12/17 火曜日 23:00~ 再放送やりますので
録画して頂くとよいかもしれません…

でわでわ~

参考URL:http://www.tvguide.or.jp/cgi-bin/table.cgi?mmdd= …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!周りに入ってる人を探してみます。ありがとうございました!