プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

職場に20代のマレーシア人の男性が研修できます.私の職場をスタートとして,半年ほど転々と滞在します.職場で世話係を頼まれています.名前から見ると中国系ではなさそうです.事前情報としてイスラム教徒と聞いています.迎え入れるため,いろいろ準備しているのですが,私の職場で外国人を迎え入れるのは初めてなのでマレーシアに詳しい方,教えてください.

(1)日本及び日本人に対してどのような感情をもっているのでしょうか?
(2)9月はラマダーンらしいので,お祈りの部屋を準備していますが,マレーシアは厳密に守るものなのでしょうか?WEBで調べると旅行者は免除されるとも聞いていますが.
(3)ラマダーンにかかわらずイスラム教徒は肉はだめらしいですが,卵はどうでしょうか?とんこつスープもNG?
(4)マレーシア人の英語力はどうでしょうか?選ばれて研修にくるので,それなりに教育は受けていると思われますが.
(5)職場でPCを準備する必要があるのですが,英語版を準備したほうが良いでしょうか?
(6)週末は少しは観光に連れて行く予定ですが,マレーシア人が喜びそうなところはどこでしょうか? 東京近郊です.
(7)温泉など,入浴の習慣はあるのでしょうか?
(8)比較的ポピュラーなスポーツはなんでしょうか? サッカー?
(9)その他,マレーシア人とのエピソードがあればお願いします.

A 回答 (6件)

私の友人にマレーシア人がいます。

留学生です。
早速質問への返答です。

1)日本及び日本人に対してどのような感情をもっているのでしょうか?
私の友人は友好的ですし、話を聞く限りでは日本人に変な感情は無いようです。

2)9月はラマダーンらしいので,お祈りの部屋を準備していますが,マレーシアは厳密に守るものなのでしょうか?WEBで調べると旅行者は免除されるとも聞いていますが.
お祈りは個人の問題なので、する人もいればあまりしない人もいます。わざわざ部屋を準備しなくてもいいようで、床にじゅうたんを敷いてお祈りしている姿をよく見かけます。

3)ラマダーンにかかわらずイスラム教徒は肉はだめらしいですが,卵はどうでしょうか?とんこつスープもNG?
イスラームは豚肉がだめであってそれ以外の肉はOKです。しかしスーパーとかに売っている肉はだめなようです。ハラルショップといってお祈りした肉を売っているお店がありますので、そこで購入した肉なら大丈夫です。スープやタレなどにもポークエキスやチキンエキスが入っているので食べれません。あと乳化剤やショートニングなどもだめですが、卵やバターはOKです。

4)マレーシア人の英語力はどうでしょうか?選ばれて研修にくるので,それなりに教育は受けていると思われますが.
マレーシアで英語は公用語なのでばっちりです。多少なまりはありますが慣れれば逆に欧米よりも聞きやすいです。

5)職場でPCを準備する必要があるのですが,英語版を準備したほうが良いでしょうか?
英語版の方がいいと思います。

6)週末は少しは観光に連れて行く予定ですが,マレーシア人が喜びそうなところはどこでしょうか? 東京近郊です.
日本にきたことが無いのであれば、名所巡りでもいいんじゃないですかね。

7)温泉など,入浴の習慣はあるのでしょうか?
私の友人は温泉大好きです。

8)比較的ポピュラーなスポーツはなんでしょうか? サッカー?
サッカーはポピュラーです。野球はぜんぜん分からないみたい。

9)その他,マレーシア人とのエピソードがあればお願いします.
基本的に友好的で、ラフな感じです。心配要らないと思います。気をつけるべきことは食べ物だけですかね。
    • 0
この回答へのお礼

温泉が好きな方もいるのですね.ありがとうございました.

私の周りにもインドネシアのイスラムの方が沢山いらっしゃいます。

9月からもラマダンがはじまります。
旅行者の方は免除されると書かれておりますが
旅行中でも(研修中)でもやれる場所(環境が出来ていれば)
したいと思います。

またイスラム教の方の食事はハラール(ハラール食品)でなければ
とんこつはもちろんNGですね!

マレーシアの方の英語力と言うか?
研修前にある程度の日本語を学んでいるかと思います。
ある程度
職場のみなさんでマレーシア語を覚えて声をかけてみてはどうでしょ?
きっと喜んでくれると思います。

ハラール食品は↓
http://toko-teratai.ocnk.net/
明記しています。

参考URL:http://toko-teratai.ocnk.net/
    • 0
この回答へのお礼

ハラール食品のサイトを教えていただきありがとうございます.英語版PCを準備したり,ここで知ったいろいろなことを職場の周りの人にも伝え,準備しております.
職場に食堂があり,昼食はだいたいそこで食べますが,肉料理が多いので,安心して食べられる食べ物は多くはなさそうです.
来週,いよいよ職場にマレーシア人がきます.わからないことがあれいばまた質問します.ありがとうございました.

マレーシア人の訪日視察で1ヶ月お付き合いしたことがあります。

>(1)
マレー系の人は大東亜戦争でも嫌な目に遭っていないそうで、対日感情はとてもいいです。
>(2)
ラマダンだからお祈りということではありません。マレーシアの人は平時でも
1日5回のお祈りをしますが、海外旅行中はゆるくなります。ただ精神的に
落ち着かないと祈りたくなるそうです。私は視察中、毎週金曜日の午後の
お祈りの時間(午後1時ごろ?)を確保していました。ご承知のように
イスラム教は金曜日が祈りの日なので重要です。お祈りの前には流れる水で
手足を清めないといけないのでトイレか水場の近くについたてなどを
立ててお祈り場を設けてあげるのがいいと思います。
ラマダンは断食月のこと。朝日の出から日没まで何も口にしてはいけません。
ただ旅行者は免除されますので、これはご本人の判断に任せてOKです。
ホンネの話、旅行を言い訳にして断食をサボリたい人も少なくないのです。
そこは深くつっこまないことです。
>(3)
イスラム教徒の人はイスラムの作法でした動物(ハラル)しか食べられません。
ですから日本で普通に売っているお肉はすべて駄目です。東京や神戸などでは
ハラルのお肉を売っているお店もあります。これは信心の深さに因るので
人によっては豚肉以外ならOKという人もいます。私が案内したマレーシア人は
ハラル以外は一切だめでしたが、インドネシア人はケンタッキーフライドチキンは
OKだと言って食べてました。もしハラルしか駄目なら基本的には魚料理だけを
食べさせて、たまにバングラデシュ料理店やインドネシア料理店に案内して
あげたらいいと思います。ただこちらも信心の深さに因るのですが、
中にはどさくさにまぎれて何でも食べてしまう確信犯的な人もいます。
その場合、周りの人が神経質にそれは豚だよとか指摘しないことです。
さりげなく見てみぬふりをしてあげてください。卵はOKです。
>(4)
聞き取りにくいですし、同じマレーシア人でも中国系に比べると英語力は
一般的にイマイチです。
>(6)(7)
水着で公衆浴場に入ってしまわないように注意してあげてください。
>(8)
セパタクロー(蹴鞠みたいな競技)、バスケットボール。
>(9)
敬虔なイスラム教の人ほど判断のよりどころを神に求めているので
自分で判断することが苦手な人がいます。イライラせずに教えてあげてください。
後は犬に注意ぐらいかなぁ(犬はイスラム教で×)。
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスありがとうございます.日本人でも仏滅など気にする人も気にしない人もいますからね.犬がNGなのは知りませんでした.職場には犬はいませんが,週末に犬がいっぱいいるような公園には行かないよう注意します.

(1)マレー系なら親日的な人が多いです。

(2)お祈りの部屋が無くても、絨毯一枚で事足ります。
   絨毯を持ってきていなければ、キッチンマットやバスマットがちょうど良い大きさです。
   厳密にするかどうかは人によります。
(3)卵はOK。とんこつスープはNGです。
(4)訛りますが、英語で話せます。
(5)英語版を用意してあげてください。
(6)東京都内を英語で観光して廻るはとバスツアーがあります。
   あとは日光東照宮や鎌倉大仏など。
   富士山が見れたら喜ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はとバスツアーですか.考えて見ます.ありがとうございました.

(1)多くは特段悪い感情は持っていないと思います。

戦時中日本軍はマレー半島を攻めましたが、その際南京攻略後マレー半島の華人と大陸中国人が反日抗争のために連絡を取り合い通じていた恐れがあるため、中華系は村ごと男性を連れ去り抹殺したりしましたが、マレー人には手を出しませんでした。
中国系は日本兵から守るため、娘たちをマレー人でイスラム系の格好をさせていたくらいです。
この話は「美味しんぼ」の作者、雁屋 哲のルポ「金を惜しむな、名を惜しめ」 ISBN 978-4870312272 にも詳しく書いてあります。

(3)エジプト考古学で有名な吉村教授が、以前エジプト人でイスラム教徒の奥さんがいて、日本にいっしょにもどったときホテルのとんこつラーメンをどうしても食べたくて入ったら、出てきたところを奥さんにみつかり大げんかになったといっていました。

(4)英語OKです
(5)PCは英語のほうがいいでしょう。漢字変換というものを知らないだけではなく、メニュー操作もまごつくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.日本人に対して偏見がないのは良かったです.吉村教授の奥さんはエジプトの方とは知りませんでした.

とても親日的で、優秀です。

英語は当然できると思いますが、PCは英語版しか使えないと思います。
吉野家が好きだと聞いたことがあります。
国技はバドミントンです。
下記サイトを参考に。

http://www.geocities.jp/hashimnakamura/special/H …
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございます.バトミントンが国技なのですね.