アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の上級生に対して「○○先輩」と呼んだりしますが、
英語では何と呼ぶのでしょうか?

らんまの英語版で「upper class Kuno」とあかねが呼んでいた気がするのですが、それは違いますか?

A 回答 (4件)

はじめまして。



だいたいの回答は出ていますが、少し補足します。

1.他の回答にもあるように、欧米では上級生、下級生の呼称・身分の上限関係はありません。

2.ただ、英国のパブリック・スクールなどでは表面的なルールは依然残っているようですが、形骸的なもので、「先輩」にあたる特別な呼称はありません。

3.一方、留学していた英国の某坊ちゃん大学で、同級生(大学院の研究生で通常の大学生より年上)が後輩の学生に以下のように呼ばれていましたことがあります。
例:
Mr. Smith(Smithは仮)

普段はその研究生も名前で呼ばれていますから、Mr使いに「こういう使い分けもあるのか」と思ったものです。(英国独特なのか、その大学独特なのかはわかりませんが)

4.英国や仏国の大学などでも、教授でさえ生徒はファーストネームで呼びます。ですので、生徒が年上の生徒に「Mr」を使ったのがやけに目立ったので覚えています。

5.ただ、生徒と教授間でファーストネーム呼称が許容されるはせいぜい高校以上で、中学以下の低学年なら、教育上さすがに、Mr./Mrs.をつけて「~先生」と呼称するのが一般です。とはいえ、低学年でも友人間や親子間のプライベート空間では「マリアが~」「ジョンが~」といったファースト名で呼び合うようです。

6.日本語の「先輩」には、年配の経験者に対するという意味で一種の「敬意」を込めて使われる言葉です。その距離感を表すのにMr/Msは適している呼称だと思われます。

その意味で
Mr. Yamada/Ms.Yamada「山田先輩」
ぐらいでいいでしょう。

7.ちなみに、ご質問文にあるupper class Kunoだと、一瞬「上流階級くの?」と思ってしまいますが、恐らく少し皮肉のつもりで使っているのかもしれません。

以上ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、ある翻訳サイトで試したら、Mr.~となっていました。
もし使うとしたらそれなのでしょうね。

Upper class~、皮肉・・・確かにギャグ要素が入っているアニメだから、皮肉まじりなのかもしれませんね。
知ったかぶって使わなくて良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 20:31

すでにご回答にあるように、英語圏には「先輩・後輩」という概念がないに等しく、ゆえに日本や韓国では一般的なこの習慣を説明しても、なかなかピンと来てもらえません。



なので、最近では単純に「senpai」と訳されることも少なくありません。日本で暮らしている人や、武道を習っているなど、日本の習慣に触れる機会の多い人のあいだでは、もっぱらこの単語を用います。

「upper class Kuno」は、なるほどわかりやすい訳ですね。ただし、あくまでも便宜上、物語の中にたびたび登場する「あかね先輩」という表現に、読者にとってわかりやすい訳を当てたまでで、一般的に使われている言い方ではありません。訳者も考えましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートにsenpaiで通じてしまうんですね(汗

Upper class~は止められなければ、言ってしまうところでした。無理矢理な訳だったなんて…orz

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 20:28

今日は。


英語では、日本人が強く意識する先輩、後輩にぴったり当てはまる表現
はないようです。
体育会系の場合でも、「○○先輩」と呼ぶことはなく、先輩、後輩に関
係なく、日常生活と同様、ファーストネームやニックネームで呼び合い
ます。

でも参考までに
先輩:senior、superior、elder、older member、predecessor
学校の先輩:one’s senior at school
会社の先輩:senior worker
人生の先輩(助言をしてくれる人):mentor

後輩は、junior、younger member.

各単語の意味や使い分けは辞書で調べて下さい。
参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、日本独特の表現はなかったのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 14:04

こんにちは。



文中で「先輩」に相当することを表現する手段がないわけではないのですが、
呼ぶ言葉としての「○○先輩」に相当する英語は存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!