【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

念願のデジカメをいよいよ購入しようと思っているところです。

気軽にスナップが撮れて、風景、夜景もきれいに撮りたいです。
あと、マニュアル撮影や、マクロ撮影もしたいと思っています。
ちょっとワガママでしょうか?(^^;

気になっているものは、
[Canon]IXY DIGITAL 320 / PowerShot S40/45
[FUJIFILM]Fine Pix M603
[OLYMPUS]CAMEDIA X-1/X-2
[Panasonic]DMC-F1-S シャンペンシルバー
[SONY]DSC-F77
です。

画素数は300~400画素数以上のものが欲しいです。
この中で私の希望を満たす製品はありますか?
どれがおすすめでしょうか?
私が挙げていないものでもおすすめがあったら教えてください。
値段は特に気にしていません。
あとできれば、比較的軽くて、充電もちのいいものがいいです。

別件ですが、記録メディアは色々ありますが、
どれがおすすめですか?

A 回答 (3件)

希望を満たすかどうかは、一つ一つ説明をしますのでそこから考えてみてはいかがでしょう。

IXY Digital320はいわゆる普及機種で、一般的なデジカメですね。光学ズームは2倍で何故か人気ランキングトップを登場以来常に独走中の製品。この製品が人気なのが個人的に不思議なのですけどね。(私は見た目では絶対に選ばないので)使ってみれば分かるが操作性は・・・なところもある。初心者ならまず最初から全ての機能を使うのは厳しいでしょう。また、画質も高画素化が進んだことから、ちょっと悪いレベルですかね。まあ、このクラスにしては優秀です。後の部分は満足できる製品ですね。

PowerShot S45は上の上位ですかね。こっちの方が明らかに完成度は上です。(ちなみに、40は外します。40とはDIGICの搭載の有無程度のはずで、画質が45の方が上)
この製品は、マニュアル機能が豊富でしかも、動作もまずまず快適、画質も良いですから、結構良いチョイスかもしれません。

上の2機種を選ぶ場合は、バッテリの予備を1本別に揃えましょう。

Fine Pix M603は、xD-PictureCardとCompactFlashのダブルスロット搭載のデジカメですね。SANYOのMZ3と真っ向から勝負できる代物の動画デジカメです。ハニカムCCDにより、画質は良好ですし動作も良くタイムラグも余り感じません。また、バッテリの持ちもかなり良いのが特徴ですね。後は縦型デザインが気にいるかどうかと、動画が中心でないならあまり良いとは言えないこと。まあ、画面は大きく見やすいのでなかなか良いのですけどね。動画を中心にするなら、マイクロドライブの1GB以上を購入して撮影しましょう。
これはDSC-MZ3と比較して、勝利したなら買いかも・・・

CAMEDIA X-1/X-2は、500万画素に突入したデジカメですね。画質は良好ですし、詰めが良ければばっちり推奨していたはずですが・・・一つ大きな欠点が、それはレリーズタイムラグが最近の機種にしてはかなりあることですね。タイムラグとは、撮影しようとしてシャッターボタンを押してから、実際に撮影されるまでの時間差です。これが大きいと折角子供の笑顔をとろうとしたのに、子供の笑顔の後のシーンを撮ってしまうこともある。まあ、シャッターを半押しして、ロックをかけてから撮影すれば問題ないですけどね。ちょっと、手軽にスナップは状況によって厳しいかも・・・

DMC-F1は、デザインも家電メーカーらしい製品。
レリーズタイムラグもあまりなく、なかなか良い仕上がりのようですね。(こいつは実際に調べていない物で・・・雑誌などの評価をベースにしてます)画質も中ぐらい。まあまあ良いと思いますが、メニューがちょっと分かり難いなどの点があるようですね。電気屋さんでチェックしてみると良いかな?

DSC-F77は、回転するレンズを搭載してますよね。Bluetooth対応で対応PCなどをお持ちなら、データを無線でとばせるという製品だったはず。これって、どうなんでしょうね。これも、調べてませんがBluetoothを使うか、回転するレンズを用いる機会が多いならまあ良いかと思いますけど・・・付加機能が多い機種では機能を使わないと十分製品の元が取れない。逆に無駄な機能のせいで操作性を下げたり、製品の単価が上がりますので、それを考えて良いと思うならベストでしょう。

という具合ですね。
ちなみに、S45は好意的ですけど、これはいわゆるバランスが適当ということです。まあ、要は無難という物で、誰が持ってもそこそこ働いてくれますよという物です。他の製品との基準機にするとなかなか良いかも知れません。目的や使用用途を考えてS45の使い勝手などをもう一度確認し、他の機種が目的を考えるとS45より適当ならそれを買うのがベスト、S45以上の製品がないならそれで決めれば良い。

ちなみに、他に機種を挙げるとすれば、
レリーズが世界で最小となったQV-R4(バッテリは2本ぐらいあると良いかな)、
ニコンのクールピックス4300。これは私が好きな横グリップの安定感のあるホールドなので入れてみました・・・単なる好みです。画質も良いですが・・・
そして、デジカメの名を最初に発表したSANYOのDSC-MZ3(動画も強い)とAZ3(動作がなかなか速いデジカメ)などですかね。あとKonicaのRevio KD-400Zも入れときますかね?

という具合ですか、まあ他にも探せば良いのがあるかも・・・R4とMZ3はなかなか良いバランスです。

そして最後の締めくくりです。

Q/記録メディアは色々ありますが、どれがおすすめですか?

A/下を参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=424256
このURLの内容に一つプラスで、ソニーのメモリースティックは現在、コンパクトフラッシュとスマートメディアに次いで第3位の出荷額(メディアなど)ですが、この製品に次世代が登場するという話があることが分かっています。その製品は現状ではスマートメディアとxD-PictureCardと同じで、互換性がない模様とのことです。まあ、だからといって、デジカメ選択に、メディアの種類を入れるのは、避けた方が良いですよ。

ついでに、過去ログも参考にすると良いかも・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=426385

この回答への補足

大変参考になるご回答ありがとうございます!
その後検討したところ、自分の挙げた中では、PowerShot S45、FinePix M603、CAMEDIA X-2に絞られてきました。partsさんに挙げて頂いた中でも、DSC-AZ3、QV-R4がいいかなと思いました。
来週の月曜に購入する予定です。実際に見たらまた意見が変わるかもしれませんけどね(^^;

さらに質問なのですが、、、

1.FinePix M603は動画中心でなければあまりよくないんですよね?
 詳しくどのような点がよくないのでしょうか?

2.デジカメにとってタイムラグは重視すべき点なんですよね?
 CAMEDIA X-2はそんなに悪いのでしょうか?
 タイムラグは何秒くらいなら気にならないものですか?
 各製品のタイムラグがわかるようでしたら教えてください。

上記よろしくお願いします!

• 0

この一ヶ月デジカメをそのクラスで探しておりました。

まずFUJIFILMとOLYMPUSは購入からメディアがSDかXDカードに替わり開発されたばかりで、256対応ではないので今買う時期ではないので外しました。

この中ではキャノンでは?
キャノンは一眼レフ型デジカメでも一歩リードしておりますし、もともとカメラとか強いので・・・・

望遠機能の高い200万画素でPanasonicや少々高くはなりますがミノルタディマージュ7I495万画素の機種もお勧めです。
ミノルタディマージュ7Iは発売が4月となっておりますのでお急ぎで無ければ新型機の方がいいと思います。

ただ今デジカメとプリンターでどのメーカーでも出力できる規格にすると新聞発表あったばかりなので・・・これをまってもよろしいかと思います。

OLYMPUSの10倍ズームカメラはズームしたときの画質が2年前の200万画素カメラよりも画質が悪かったので却下しました。

もし一眼レフを持っておられるなら、お金貯めてでも本体価格で20万-30万しますが、レンズもキャノンの場合使えますし、新型機で一眼レフ型デジカメも良いとは思います
自分の場合フルセット必要で手がでませんでしたので一眼レフにしました・・・・

カメラ屋でテスト撮りをして写真画質をみたり、カタログやネット検索で良いところ、悪い所(正しい意見では無い場合もあります)などみて買われればよろしいかと思います。
    • 0

はじめまして!

デジカメいいですね!
僕的には、景色等を撮られるのなら、光学3倍ズームがあった方がいいと思いますよ!
デジタルズームだと画像が荒くなってしまいますので。。。
その代わり、光学ズームの場合、レンズが伸び縮みしますので、電池の消費は激しいです。
ですので、充電電池は単3型等の、汎用性の高い形式のものがいいかと思います。
そのメーカーや、カメラオリジナルの充電電池では、買い足す時に高くつきます。
単3等なら、いろんなメーカーから出てますので、安く手に入れることも可能です。

お気に入りのカメラと出会えるといいですね!
参考になれば幸いです。
応援してます!
    • 0