プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話の通話が成立している状態の会話をヘッドフォンなどで
モニタリングすることは可能でしょうか?

電話機の受話器のコードジャック部分にアダプタなどを接続して
ヘッドフォンを接続できたらと思います。
そのようなアダプタ的なものはあるのでしょうか?

ちなみに録音用のアダプタは検索でいくつか引っ掛かるようです

A 回答 (7件)

実際に仕事で行ったことがあります。


受話器のカールコードに接続する録音アダプタを用いて(ミヨシ製)
このモノラルピンジャックをソニーのモノラルステレオアダプタを
介し、オーディオテクニカ製のヘッドフォンアンプにつなげました。
このアンプからステレオヘッドフォンを接続します。
ヘッドフォンは2台まで接続可能ですが、ボリュームが下がります。
ミヨシ製のアダプタは電話機との相性がありますので、4段階の切り替え
スイッチで相性の良いポジションを探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例をありがとうございます。
また、アンプの情報についてもありがとうございます。
実験してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/09 13:46

#5です。


懸念しているのはPBX依存される事では無く
インターフェースは大丈夫ですか?(回線の仕様)
と言うことです。
    • good
    • 0

業務との事ですので会社内となりますよね


通常会社の電話機はPBX(大中規模)かビジネスフォン(小規模)が設置されている事が多いので
その取り付け業者(メーカ)/保守業者に確認された方が間違いが無いと思われます。
機器の種類によっては取り付けても使用出来ない場合が有ります。

この回答への補足

PBX等に依存せず汎用的に対応できるのではないかと考えて
受話器のコードジャック部分に装着できるアダプタを探しているというわけです。

補足日時:2008/08/27 14:18
    • good
    • 0

>他人の会話ではありません


業務上の通話を複数の担当者で聞くというものです。
周りに担当以外もおりますのでセキュリティ上 スピーカーフォンなどはNGで
ヘッドフォンが理想というわけです.

始めから、このように書いていただければ誤解は無し。

こちらのサイトから参考に、詳細ついてはメーカに問い合わせを。
http://www.denwakaigi.com/?pid=4415751
    • good
    • 0

「盗聴」目的ではないと思います。


最近ではどこのコールセンターでもやっているようですが、
難しい専門的な問い合わせなどの場合、テレホンオペレータでは対応できづらい場合、
専門知識を持った人がモニタリングしてオペレーターに助言するということがあるようですね。
そのようなことを目指しているのでしょうか?

ご質問の件とは若干ずれますが、
NTTのビジネスホン電話機αRXでは、確かRX-RJUだったか忘れましたが、純正のオプションがあり、
標準電話機内に、録音用の3.5φミニジャックとスピーカー用の端子を備えることができます。
私自身、自分の取った電話の受け答えは念のためカセットテレコで録音することがあります。
標準電話機本体の背面に録音用ジャックができる形になります。

それだったら、ハンドセット部分のモジュラーの間にはさむ録音用アダプタも同じことですけどね。

要はそのような純正の録音用のオプション部品でも、社外品のハンドセット用の録音アダプタにしても、
マイク端子やライン端子ようの出力ではそのままではヘッドホンやイヤホンでは力が無いので聞けません、アンプで増幅してやる必要があります。
小型カセットテレコのマイク端子につなぐなどして、イヤホン等で聞けばよいだけではないでしょうか?
まぁ、それ用にアンプを用意しても良いわけですけど。(アンプ自体は秋月電子あたりにキットで売ってそうですけどね)

ちなみに一般回線用の家庭用電話なら、回線用の録音アダプタでもハンドセット用のアダプタでもいいですが、
ビジネスホン電話機などの場合は回線用の録音アダプタは使えません。必ずハンドセット用の録音アダプタを使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
用途はまさにおっしゃるとおりでございます。
録音用アダプタの場合、アンプが必要ということですね

お礼日時:2008/08/27 10:34

盗聴?

    • good
    • 0

これは他人の通話をモニタするというこですか。


これは盗聴といって立派な犯罪行為です。

モニタは可能ですが、上記目的であれば、回答は出来ません。

この回答への補足

他人の会話ではありません
業務上の通話を複数の担当者で聞くというものです。
周りに担当以外もおりますのでセキュリティ上 スピーカーフォンなどはNGで
ヘッドフォンが理想というわけです

補足日時:2008/08/26 18:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!