推しミネラルウォーターはありますか?

お世話様です。
アスペルガー症候群と診断された35歳の女性ですが、働きたくても職場が無くてひきこもって生活してます。アスペ以外にも課題(というか欠陥)は多いのでしょうが、このまんま何も出来ず一生終わるのかと思うとがっかりです。これまで数え切れないほどの仕事に就いたけれど、いじめに遭ったり、くびになったりで、もう仕事を探す気力を見つけるのも難しいです。みんな普通の人が好きなので、どうしても皆と同じように振舞えない自分には集団に適応してタフにやっていくことがかなり難しいかもしれません。

A 回答 (4件)

そうですか?

みんな普通の人が好きといいますが、「自分は普通だ」と思ってる人間に限って、すごく周りに迷惑をかけていると思います。

無個性なその他大勢に合わす必要は無いと思います。
「私が出来るのはこれだけ。でも、これについては誰にも負けません」という個性のある人の方がいいと思います。
「集中力」でも「計算力」でも「語学力」でも、「私にはこれがある」というものはありますか。
アスペの人は記憶力がすごいとか、耳がいいとか、頭がいいと言われます。
そういう特技はないのでしょうか?

アスペの人は京都大、大阪大にたくさんいると聞きました(東京大学は平凡な人が多いようです)。研究分野で活躍したり、医学部に多いと聞きます。
音楽家にも多いと言われていますよね。絶対音感の持ち主も多いようです。

「同類びいき」みたいなちっぽけな感覚の職場なんて自分から願い下げでしまえばいいでしょう。つまらないね、大人になってちょっと変わった人やドン臭い人をいじめてるなんて、幼稚だね。

アスペの会など、参加されてはどうですか。
アスペの人は不器用だけど「人好き」で心根が優しく、人に好かれる可愛い人が多いと聞きます。

自信を持って下さい。
かっこいいです、アスペの人は。
    • 0

アスペルガーはADHDを合併しやすいと

私が仕事で注意力がないと相談したときそう言われました。
私はアスペルガーよりそっちの方が大問題です。

あなたは普通の人ではないから駄目なんじゃなくて
ただ、落ち着きが無く人の話をまともに聞かないから
駄目なんじゃないですか?
    • 0

質問は何でしょうか?

障害者雇用という手がありますが。
ともかく貴方は何も出来ない訳はないです。
得意分野は何でしょうか。
また苦手で避けたいものは何でしょうか。
それを自覚した上で職場の人に伝えていってはいかがでしょうか。
    • 0

こんばんは。

それであれば、むしろ、インターネットでのコミュニケーションは避けるべきだと思います。

素人発想ですが。、
    • 0