1つだけ過去を変えられるとしたら?

いつもお世話になっています。
質問ばかりで申し訳ないのですが、今回もよろしくお願いします。

昨日から、急にFDDが使えなくなってしまいました。
デバイスマネージャーのFDDのプロパティを見ても「このデバイスは正常に動作しています」と表示されているのですが、
PC起動時にFDDにアクセスする様子も無く、起動後マイコンピューターを見てもFDD(A)が表示されていない状況です。

原因かと思われる行動は、
昨日、FDDのケーブルを抜いたんですけど、それからというものPCを起動するたびに「Award Modular BIOS・・・」という画面で、「Floppy Disk(s)fail(40)」と表示されるようになってしまったので、BIOS SETUP画面で設定を保存して(設定は一切変更していません)FDDのケーブルをつなぎなおしたということぐらいです。

OSはWinXP、FDDはPC購入時に設置されていたものです。
デバイスドライバも一切手を付けていません。

わかる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デバイスマネージャーで、表示はされてるんですよね?


表示されていて、認識もしていてFDが動作しない場合、FDDの駆動系が物理的損傷を起こしている可能性もありますね

後は、起動時にFDDをチェックする様にしてみるか、ですねぇ

さもなければ、ハードウェアの追加ウィザードを起動して、FDDを探させて見るか・・・ですね

換装しちゃった方が、早いかも知れないですけどね・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ハードウェアの追加ウィザードの方は、やって見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されてしまい、新しく追加することができません。(検索では見つけてくれませんでした。)
どうしようもなさそうなので、FDD買って換装することにします。ご迷惑おかけしました。
nitscapeさんcafedemochaさんご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/12/16 23:53
    • good
    • 0

Floppy Disk(s)fail(40)このメッセージは、FDDが見付からないと言っていますので、#1の方も書かれているように、FDDのフラットケーブルを逆さまに差しているか、セカンドコネクターがあるタイプの場合は、コネクターを間違えている、或いは、きちんと差し込まれていない、この何れかでしょうねぇ



もう一度、きちんと接続し直してみて下さいませ

しかし、何でまたFDDのケーブルを抜いたんですかねぇ、慣れないと上下・左右の判り難いコネクターですのでね、抜く前に白い油性ペンで目印を付けておくと良いんですけどね

今回の場合、原因がはっきり判っているようですので、コネクターの差し間違いでしょう、万一FDD側のピンが倒れてしまっているようでしたら、折らない様に、そっと直して接続すると正常に動作する場合もありますが、まぁ、FDD自体安い物ですからね、異常を感じたら換装しちゃった方が良いでしょう
安いバルク品だったら、1000円以下でありますよ

この回答への補足

返事が遅くなってすいません。
すこし書き忘れていたので、補足します。

Floppy Disk(s)fail(40)

のメッセージは、FDDを付け直した時点でなくなりました。でも、FDDは使えない。という状況です。
コネクターの前後左右も確かめて見たのですが、駄目でした^^;(ピンも折れてる形跡はないし)

現状としては、
Floppy Disk(s)fail(40)の表示は無いのに、マイコンピューターにはFDDが表示されない。
FDDのコネクタの付け間違いは無い(ケーブルにかなり強い癖があるので間違いないと思います。)
ピンの折れも無い。といった感じです。

補足日時:2002/12/16 01:03
    • good
    • 0

・FDDのケーブルを逆さまに挿してしまったのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ためしにいろいろと試して見たのですが、結局駄目でした。

お礼日時:2002/12/16 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!